境川-引地川-江ノ島脇-サザンビーチ

境川沿い、引地川沿いを通って湘南海岸へ行き、海岸沿いを国道134号でサザンビーチまで行ってきました。
ネットでの事前リサーチの通り、境川沿いのサイクリングロードは、途中で何度も一般道によって分断される上、サイクリングロードそのものが無い区間もあったりして、多摩サイなどを一流とするならば、二流という感じでした。
でも、ちょっとルートを工夫すれば、まあまあ走りやすい道ではないでしょうか。
曇り空でしたが気温は14度ほどと高めで冬用装備は不要。
海では沢山のサーファーが波と戯れておりました。
下の写真は引地川河口付近で撮りました。遠くに見えるのが江ノ島です。
江ノ島を望む
海沿いのサイクリングロードを行こうと思っていたのですが、何箇所も砂が山になって塞いでいて、ロードではとてもじゃないですが走れません。
すぐにあきらめて国道134号を行くことにしました。国道134号は走りやすくて快適。道が空いていると車が結構飛ばしているので注意が必要ですが、走っていて気持ちの良い道でした。
サザンビーチにて
サザンビーチも冬は閑散としています。こっちの方の浜にはサーファーが一人だけでさびしいものです。
ベンチでしばらくボーっと海を眺めた後は、走行距離が50kmを越えていたので、ここから引き返すことにしました。とりあえず100km走ることが今日の目的でしたので。
まあまあ走りやすいし、距離もそこそこあるので、このコースも週末ライドのメニューに加えようと思います。
 
総走行距離(BASSO Reef) 529.2km
 
(往復)
時間 4:35:16
最高時速 56.5km/h
平均時速 22.2km/h
走行距離 102.00km