町田→八王子

今日は八王子方面に行ってきました。
マップファンが示したルートをたどってみましたが、未だかつて無いほど酷い道でした。
特に国道16号なんてひどいもので、突然「自転車通行不可」の標識が、見えるか見えないかぐらいの大きさで立っていたりして、2回も担ぎが入ってしまいました。街中なのに、まるでシクロクロスみたいでしたよ。
他にも16号が中央道をまたぐポイントで、自転車通行不可になって迂回路を探すハメになったり、散々でした。
歩道を行くことも多かったですが、それなりに脂肪燃焼感があったので、まあ良しとしますが。
それにしても、もっと自転車向きのルート案内サービスって無いですかね。
道路の作りが悪いのは、ある意味ニッポンのお家芸ですから、百年河清を待つとして、せめて地図ぐらいはまともに使えるのが欲しい。
 
総走行距離 5732.2km
 
(往復)
時間 2:34:08
最高時速 46.8km/h
平均時速 18.6km/h
走行距離 47.84km