姉歯ショック?

私の保有しているJ-REITの銘柄のひとつが突然一日で5%ほど急落して驚かされました。
耐震強度偽装問題を嫌気して売りに出た投資家が多少居たのか?とか、
株式相場が活況を呈していますので、REITを売却して株式の方に振り向ける方針を採る人も居たのかも。
...などと思っていましたが、よくよく確認したらその銘柄は東京証券取引所での権利付き最終取引日が11月24日。
それで納得。分配金受け取りの権利を取得したら直ぐ売りに出す手法が採られただけのようです。
実は、権利付き最終取引日の前後でどれくらい下がるか様子を見てみようと思っていたので、これで確認は出来たわけですが、予想以上に下がりました。分配金で相殺しても今売却したらマイナスです。
で、私としては今は売れないという状態になりました。というかむしろ底値を見極めて買い増ししたい気持ちです。
そのため、車の頭金向けの資金計画はちょっと変更しなければなりません。
そこで、J-REIT売却の代わりに日経225のインデックスファンドを解約することにしました。信託手数料が比較的割高な投資信託だし、日経平均も1万5千円の大台に乗せそうだし、ここらが潮時かなと。
ノンビリ構えていたらちょっと慌ただしい展開になってしまったので、安全マージンを取って少しローンの額を多めにしてしまいました。
やっぱりお買い物は現金一括払い出来る余裕を作ってからするべきですな。
 
(エアロバイク)
時間 0:42:16
走行距離 15.5km
消費カロリー 539.3kcal