レクサス

今日はレクサスディーラーに行ってGS350とGS430に試乗してきました。
IS350も展示してあったのでじっくり見てきました。
GSに試乗した感想は、静かでボディもしっかりした感じに思えました。
試乗コースはハンドリングコースでもなく、路面も荒れたところもなく、車の挙動の確認という意味ではあまり大したことは出来ませんでした。
ステアリング、アクセルペダル、ブレーキペダルの操作感はトヨタテイストでした。
特にGS350で感じたのですが、アクセルは微低速での調整が難しく、少し踏んだだけで車がヒュンと前に出てしまいます。キビキビ感を出すためにわざとそういうセッティングにしてあるのかもしれません。
混雑した道での微妙な速度調整には神経を使いそうです。BMWのようにDレンジでは2速発進する設定の方が低速で扱いやすいでしょう。
運転してみた全体の印象はアウディみたいでした。ステアリングインフォメーションが希薄なことから来る速度感の無さがそう思わせるのでしょうか。
アウディよりもさらに何も伝わって来ない感覚です。アウディではボディ剛性の高さはひしひしと伝わってきた気がしますが、GSではそれすらも遠くにある感じです。
このテイストは紛れも無くトヨタだと思いますし、セルシオからの流れを汲んでいるのも間違いないと思います(セルシオは良く知らんけど...)。
メルセデスBMWアウディとは違う独自の路線だと思いますし、一定の支持は得られるのではないでしょうか。
私としてはある意味期待はずれでしたが、逆によそを真似していない点を評価出来ると思います。
ただ、レクサスのようなテイストが好きな人は最初からBMWには乗っていないでしょうね。
ISはどうなのか分かりませんが、GSに乗った限りでは私の好みではありませんでした。
マスコミ関係でライバルと言われている欧州車と比べて価格は低めですが、よくよく見ると微妙なところにコスト抑制の影がちらほら見えてしまうのも厳しいですね。
もう少し高くなってしまっても良いから見えないところにももうチョットこだわってみて欲しいと思いました。
オプションの選ばせ方も柔軟性に欠けていました(Version Sだと本皮シートが選べないとか)。まだ始まったばかりのブランドですし、これから充実していくのだと思いますが。
ISの試乗車は10月初旬にならないと用意されないそうで、それを待たずに330iをオーダーしてしまうような気がします。
そもそもISの後部座席はちょっと狭かったし。ちなみにGSの後部座席も大して広くはありません。5シリーズとは比べ物にならないです。