鎖骨骨折

実は今、右手だけでこれを打っています。
というのも帰り道に転倒して左の鎖骨を骨折してしまったからです。
本日の帰りの最高時速を記録した直後の、下りから平坦路に入った右カーブで、「100m先工事中」の看板を避けたのですが、すぐ右にタクシーが居てすぐさま左へ...と思ったら路肩じゃない!歩道脇の植え込みの段差に前輪を取られて、バランス崩して左肩を強打しました。頭はヘルメットのお陰で大丈夫だったみたいです(今のところ)。
タクシーはそのまま走り去りました。自分に責任を被せられるとでも思ったのでしょう。
現場は大体下の地図の+印の辺り。後日昼間に現場写真撮りに行きます。

しばらくその場に倒れて動けませんでした。
自分で救急車呼んで、家族を呼んで、救急隊員の方が自転車の前輪を外して、家族の車に載せてくれました。
救急隊員の方々がすごく親切で感激しました。
病院では今日はレントゲンと応急処置だけで、翌朝の通常診療の時間に再度来るように言われました。
ポッキリいっちゃってましたので、その場で手術でも始まるかと思ったのですが、あっさりしたものです。
外傷もなく自転車の方もぱっと見は無傷で、肩だけ骨折。
受身が取れれば骨折もしないで済んだかも。
完治したら習いに行こうかな...
 
明日の伊東行きはさすがにキャンセルですが、仕事は何とかできそうです。
自転車通勤はしばらく休まざるを得ないですが...
 
自転車通勤 85日目
総走行距離 5258.5km
 
(行き)
時間 1:18:27
最高時速 42.2km/h
平均時速 22.5km/h
走行距離 29.43km
 
(帰り)たどり着けず
時間 1:04:19
最高時速 45.1km/h
平均時速 23.6km/h
走行距離 25.34km