鶴見川ポタリング

最近ちょっと食べすぎの日が多かったので近場をお手軽に自転車で走ってカロリー消費しようと思い、鶴見川ポタリングをして来ました。
鶴見川サイクリングロードの感想ですが、砂利道の区間が何箇所かあって走りやすいとは言えませんでした。スリックタイヤにはちょっと厳しい道です。
海に向かって左岸を下っていったのですが、小机を少し行った辺りで行き止まりになってしまいました。

下の写真の橋が通行止めになっています。柵の横から抜け道のようなものが出来ていて頻繁に人が渡っているらしい形跡がありました。目の前で犬を連れたMTB乗りのおじさんも橋を渡っていきました。「橋の安全が確認されるまで...」なんて悠長な事を言っていたら、そのうち事故が起きますよ。

帰り道は少し戻ってから対岸を走ったのですが、間違って支流沿いの道に入ってしまいました。下の写真がその支流ですが、何と言う川かは分かりません。

鶴見川沿いに戻るために新横浜国際競技場の脇を抜けます。この手前辺りで黒いシクロに乗ったサイクリストを見かけました。よっぽど道を尋ねようかと思いましたが、それもかっこ悪いので自力で鶴見川に復帰です。

 
鶴見川沿いは、砂利道以外にも舗装の状態が酷い場所や5cmほどの段差のある場所などもあり、全体的にスピードを出して走れませんでした。道幅も狭いですし。
鶴見川沿いはブロックタイヤの自転車でのんびり走行するのに向いていると思いました。
自宅から鶴見川まではほとんど車道を走らずに行けるので、休みの日のお手軽ポタリングに使えるかなと思ったのですが、他も探して見ようかと思います。
 
今日は何度かストップ・アンド・ゴーを繰り返しましたが、まだトゥクリップの装着には慣れていません。通勤時の信号待ちに不安が残ります。
 
総走行距離 2771.0km
 
(往復)
時間 2:16:30
最高時速 53.7km/h
平均時速 21.2km/h
走行距離 48.34km