フロントのパンク

今日の午後確認すると自転車のフロントがパンクしていました。
パンク修理のためにチューブを外すと思ったよりも大きな5mm以上の穴が開いていました。

ゴム製のリムフラップにも穴が開いていて、ニップル穴に向かって突き抜けるような形でのパンクらしいことは分かりました。

フロントはCROSS RIDERに最初から付いていたチューブのままにしていたのですが、今日確認したら35c〜40c用と書いてありました。タイヤサイズは28cに替えましたので、このチューブでは大きすぎたということでしょう。
リムフラップ全体に渡って、ニップル穴の箇所にポッコリとタコヤキ型が付いてしまっていました。
リムフラップも交換した方が良いと思い、急いでショップに向かいました。
購入したのは、パナレーサー ポリライト リムフラップ 700c 15mmです。
もう少し太めでも良かったと思いますが、店にはこれしかありませんでした。
帰宅すると外は真っ暗でしたので、玄関でフロントもリアもリムフラップを交換しました。今度のリムフラップは固くてしっかりしているので、ニップル穴に突き抜けるようなことは無さそうです。
また、フロントのチューブも28c対応のものに交換したので、今回のようなパンクは無くなるのではないかと思います。