タイヤに空気を入れる

フロアポンプを使って自転車のタイヤに空気を入れたのですが、スポーツ系の自転車が初めてなものですから、グイグイ入れてしまって破裂しないかと心配になってしまいました。
CROSS RIDERの標準タイヤで5〜7barなのですが、これってママチャリなんかに比べれば2〜3倍は高圧ですよね。ロードなんかはもっと高圧みたいですが。

ちなみにCROSS RIDERに最初から付いているタイヤは700c×38cと結構太くブロックパターンもしっかり付いています。
細くするとかなり漕ぐのが軽くなるらしいという話を聞いてから、もっと細身のセミスリックなどに変えてみたいと思い始めております(ちょっとお金を使いすぎなのでもう少し先で)。