富士スバルライン一本目

当初はReefで行くつもりでしたが、ZEROを早く試したくてORCAで行ってきました。
マグネットが無いことに気付いて、付属のものを試したりしているうちに、予定よりも1時間ほど遅い出発になってしまいました。
上溝方面からアプローチするルートにて道志みちへ。
ZEROは登りも下りも平坦も良いですね。コーナーリングスピードも明らかにC50より速いです。
C50の明確なアドバンテージは高速巡航ぐらいか?それも大きな差ではないような気がするし、RACING ZEROは確かにいいホイールですね。
そんなにいいホイールとOCRAの組み合わせで機材は万全なのに、今日は乗り手が駄目です。
山中湖に着いたところで既に脚が売り切れてます。
↓は山中湖ふれあいプラザにて。天気が良ければバックに富士山が見えるナイスロケーションです。
山中湖ふれあいプラザにて
ここでスバルラインの問合せ窓口に電話をして、五合目まで開通している事を確認。
目的地は富士スバルライン五合目に決定です。
どうにかこうにか料金所到着↓。ここに来るのは昨年の9月以来です。
富士スバルライン料金所
トイレを済ませ、回数券を購入していよいよスタートです。
ちなみに回数券はゲートの脇にある事務所の中で販売しています。
料金所まで来ると空が晴れ渡り、正面に富士山がそびえているのが見えます。
登り始めながら、あまりの雄大さにウルッと来てしまいます。
でもすぐに現実が戻ってきます。つらいです。
心肺よりも先に脚が終わってますので、心拍数はLT(AT)にすら達しません。
とにかく騙し騙し登っていきます。
自転車乗りなんかいないと思っていたら、下ってくる自転車乗りたちと何度もすれ違いました。
途中でローディーのカップルを追い越したのも含めて、結構な人数と出会いました。下りも同様でスバルラインだけで少なくとも10組以上は見かけたと思います。
皆さんMt.富士に向けての試走ですかね。
 
何とか意地で前回より5分だけ短縮したタイムにて五合目着。
五合目にて
雪がたくさん残っていますが、日差しが暖かかった事もあってか、寒さは大した事ありませんでした。
トイレを済ませたら、フルフィンガーグローブを付け、ウィンドブレーカーを羽織って、ダウンヒルタイムの始まりです。
が、途中でリアのLEDライトを落としてしまった様子。
しばらく下ってから気が付いたものですから、登り返して取りに行くハメに。。。
まあ見つかって良かったですけどね。
お楽しみのダウンヒルはあっという間。
あとは家に向かって帰るだけです。
山伏峠を越えてしまえば、基本的に下り基調ですが、なんか今日はつらいです。
ボロボロになりながら何とか帰宅は出来ましたが。
↓は購入した回数券です。あと5回登れます。
富士スバルライン回数券
本当に登るのか?
さら脚で自走&試走のパターンと、車でアプローチして試走のパターンぐらいは試しますかな。
今の気分は「もう結構」という感じなのですけど、つらかった事は一晩寝ればきっと忘れてますから。
 
総走行距離(ORBEA ORCA) 3358.3km
(全行程)
時間 10:16:35
最高時速 64.3km/h
平均時速 23.1km/h
走行距離 237.98km
平均心拍数 129bpm
消費カロリー 7354kcal