富士スバルライン

この3連休で行こうと思っていました、富士スバルライン。日曜日は無理だし、月曜日だと翌日に響くかもしれないと思い、今日行ってきました。
朝7:15出発、前回同様に津久井湖道志みちを通って、3時間30分で山中湖畔のセブンイレブンに到着。心拍は有酸素領域内で走りましたが、前回よりも1時間以上早く到着。成長を実感です。
セブンイレブンで補給を取り、富士吉田の道の駅に向かいます。途中で富士五湖を全部回るとおっしゃるローディーと同方向へ。KMジャージにかけて下手な走りは出来ないとばかり、50km/h前後でずーっと引いて(微妙に下ってるので...)、道の駅の交差点でお別れしました。
道の駅で再度補給。この先はすぐに登りが始まるのでしっかりエネルギーを蓄えます。138号線がひどい渋滞だったので、701号線へ回避し、登りの始まりです。
ただし、スバルラインの入り口まではまだしばらくあります。
左右に森林の広がる道路をゆるゆると進み、一旦右折してしばらく行き左折するとスバルラインの料金所です。自宅からここまでで90km弱。
富士スバルライン入り口
自転車は往復200円。トイレ休憩して料金所をくぐりスタートです。
すぐに25tを付けて来なかったのは失敗だと思いましたね。
ほとんどずっとインナーロー。斜度8%だとケイデンス60rpmを維持するのもきついです。心拍をもっと上げれば良いのですが、一応LSDのつもりなので...ツライの嫌だし、十分ツライし。ただ、全体には3〜5%の区間が多いのでゆっくり走れば楽です。Mt.富士ヒルクライムの完走率が高いのもうなずけます。
ギア的に、もうこれ以上遅く走れないという状態(最後のフラット部分はそこそこスピード出せますが)のまま5合目に到着。
休憩後に記念写真を一枚。ちょっと斜めなのはご愛嬌。
富士スバルライン5合目
日本人はもちろん、外国の方々も沢山居て、さすがは「富士山」です。5合目だけど。
5合目はガスってて景色はほとんど見えずでした。
一応、料金所から5合目までのラップは、1時間35分46秒でした。
1時間30分を切れなかったのは残念ですが、ゆるゆると登った割にはそこそこのタイムで、まあ良いでしょう。

5合目では納豆巻などをモリモリ食べて、トイレ休憩、ドリンク補充の後、ウィンドブレーカーを羽織ってダウンヒル開始です。
位置エネルギーを運動エネルギーに変換するって楽しいですねぇ。
あっという間のダウンヒルタイムでした。
とりあえず山中湖と富士山をバックに一枚。富士山は雲に隠れてほとんど見えません。
山中湖

あとは来た道をタラタラ帰ります。
津久井湖のあたりから町田街道、尾根幹はずっと渋滞。スピードを上げられないのも困りものですが、排気ガスくさいのが我慢ならんです。RESPROマスクを持っていけば良かった。
そういえば、道志みちで追い越していったクルマ達を何台も町田街道でパスしましたね(車種とかナンバーとか意外と覚えてるんです。車好きなので...)。何してるの君達ってな感じです。
尾根幹→鎌倉街道→鶴川団地...という感じで帰宅。休憩等も含めトータル11時間23分41秒の旅でした。

富士スバルラインは良い道だったのですが、3連休という事もあってか、観光バスや車、バイクがひっきりなしに通って、やかましいしクサイし。折角自然の中を行く道なのに残念。
ぜひ次回のMt.富士ヒルクライムに出て、エンジン音や排気ガスの無いスバルラインを堪能したいですね。
まあ、でも今日も楽しかったですよ。一日の走行距離も微妙に記録更新。