アクティブステアリング

本日までに330iで150kmほど走行しました。
そして、久しぶりに318tiに乗ってみて、あまりのハンドルの切れなさに愕然としてしまいました。
ハンドルの重い/軽いではなく、ステアリングギア比の違いですね。特にパーキングスピードや交差点を曲がる時、318tiではハンドルを切っても切っても曲がらないという印象です。318tiが壊れたのかと思ってしまいましたが、実際は330i(と530i)でアクティブステアリングに慣れてしまったためでしょう。
アクティブステアリングだと、車速が低いほどステアリングをちょっと切っただけでも車が曲がります。このデバイスは一度経験してしまうと、付いていない車には怖くて乗れなくなってしまいます。今回、普通のハンドルの感覚を取り戻すまで結構時間が掛かってしまいました。
技術の進歩って凄いですね。
今日は久しぶりにテクノロジーに感動してしまいました。