325i&Cクラス試乗

今日はいつもと違うBMWディーラーに行って325iのダイナミックスポーツパッケージ付きの試乗車に乗って来ました。
走行距離が7000kmほどの車で慣らしも終わっているものでしたので、片側2車線前方クリアな場所の信号で一番前になった時にDSモードに入れて、青になるとともにアクセルを踏み込んでみました。
一気に7000rpmまで回って気が付いたら大変な速度に...ルームミラーで見ると後続の一団は遥か後ろに遠ざかっていました。
トンネルに入ってブラインドコーナーに差し掛かったところでアクセルを緩めて速度キープしましたが、トンネルを抜けてすぐの予想外に近い位置に信号がありました。ブレーキを強めに踏むと全く危なげなく減速。
全開はほんのわずかの間しか出来ませんでしたが、素晴らしい回転フィーリング。ブレーキも文句なし。
クォーンという乾いた音に多少濁音が混ざりますが、悪くは無い印象でした。
普段から高回転まで回したければ、やっぱり325iでも十分過ぎるほど。323iでも良いのではないかと思ってしまいます。
さて、本日はメルセデスのC200Kにも試乗してきました。新しく登場したC280に試乗したかったのですが、訪れたディーラーにはあいにく試乗車がありませんでした。
試乗した感想としては「可もなく不可もなく」という印象。しっかりとした乗り味で運転はしやすい車でした。
道路が比較的混雑していたので流れに乗って走る試乗でしたが、仮に空いていたとしても飛ばそうとはしなかったでしょう。良い意味でゆったり走りたくなる車でした。
C280の見積もりももらいましたが、予想よりも下取りをかなり高くつけてくれました。それが実質の値引きとのこと。Cクラスはモデル末期とは言え、登場したばかりのグレードでこれならば...と、その場はかなり心動かされたのは事実です。330iの見積もりとの金額差は相当なものでした。
しかし、今この瞬間に心に残っているのは7000rpmまで回した時の325iの強烈な印象だけなのです。
自分が運転するなら3シリーズ。自分の気持ちに素直に従うのが吉なのでしょうね。
ちなみに今日は525i Mスポにも試乗出来たのですが、私としてはやはり525iは良く言えばドッシリ、悪く言えばモッサリという印象になってしまいました。アクティブステアリングのお陰で操舵は軽いんですけどね。530iでは印象も変わるかもしれませんが、なかなか試乗車が無いです。
 
(エアロバイク)
時間 1:33:35
走行距離 28.4km
消費カロリー 1029.0kcal
 
(エアロバイク)
時間 1:06:14
走行距離 20.9km
消費カロリー 745.6kcal