タイヤ交換

BMWの方をしばらく乗り続けることにしましたので、今日はタイヤ交換に行ってきました。
溝はまだ残っていましたが経年劣化が激しかったので、乗り続けるのであれば交換しないと危険な状態だったのです。
交換の結果、走りが軽くなりました。
最近は燃費も落ち込んでいましたが、これで少しは回復するのではないかと思います。
元々付いていたのはミシュランの225/50ZR16のスポーツタイヤだったので、今回もサイズは合わせました。ただ、Z(240km/h超)の速度域で走ることは無いので225/50R16 92Vのタイヤにしました。速度記号Vなので240km/hまでということですが、サーキット走行はしませんのでそんなに出しませんから十分でしょう。
何ヶ所か店を回りましたが、225のサイズが店頭在庫にあるところが無くてちょっと面倒でした。ディーラーで聞いた値段は高かったですし。
少なくともあと1年ほどは乗ると思いますので、バッテリーも交換しておこうかどうか悩んでいます。