2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5日連続自転車通勤は初でした。 7月の自転車通勤は17日。距離的には通勤のみでおそらく1200km程度。 8月も休みが多いので同じ程度になるでしょう。8月は週末にロングを入れていきますので月間走行距離は伸びると思います。 まだ細かく記録を残して分析するレ…

転倒

今朝転倒してしまいました。極低速でしたので、擦り傷と多少の打撲程度で済みました。 目黒川沿いの遊歩道で、グレーチングにちょっとハンドルを切りながら乗ってしまったら、いきなりです。 トランクルーム到着目前で油断していました。 これまでは左側ばか…

涼しかった

今日は雨のお陰で格段に過ごしやすい日でした。 走る時間帯は雨脚も弱めでしたし。 帰りは風が強かったですが、お陰で連光寺の坂が気持ち楽だったような。

通勤ルートのバリエーション

帰りは強めの風が吹いていて走行は要注意でした。 帰りは必ず川崎街道から連光寺を越えていくのですが、近々ちょっと早起きをして、行きに黒川から連光寺方面に向かってみようと思います。 道幅が狭くて交通量が多いので、平日の朝はあまり走りたくない場所…

ちょっとだけコース変更

本日も是政経由は変わらずですが、行きにちょっとだけ違うコースを通って、登りを微妙に増やしてみました。 ほんのちょっとだけですので、トレーニングでも何でもなく、交通量の出来るだけ少ないところを探してみようと思っただけです。 平日朝練の開始はま…

頭痛

今朝は家を出るのが遅れてしまい、控えめながらも急ぎ気味のペースで走ったら、ちょっと頭痛。 軽い熱中症だったかもしれません。 ボトルの水を余らせてしまった(=水分摂取が不足)のも一つの原因と思われます。 帰りは夕立回避。

マスクなんか付けていられない

昨夜は帰りが遅くなって、帰宅後に食事をしてちょっと横になったら気付いた時には朝でした。4時間ぐらいしか寝ていないですが... というわけで、これは翌朝に書いています。 例によって自転車通勤。 今までRESPROマスクを頑張って装着していましたが、暑くて…

40,000円

小遣い制に移行して1年。 サラリーマンの平均小遣い額と同じ40,000円/月なのですが、交通費込みのところが厳しいです。 交通費は電車混じりの自転車通勤だと15,000円程度。トランクルーム利用のフル自転車通勤だと約16,000円。 残りの25,000円程度から、飲み…

寝苦しい

夜も暑くて寝苦しく、寝不足です。 エアコンには出来るだけ頼りたくないですが、眠れないのは厳しいです。 もう少しエアコン無しで粘ってみますが。 本日もこれと言ってネタの無い自転車通勤。 熱中症に要注意。

やっと

今朝体重が70kgを割り込みました。 今朝は遅めに出発。11時過ぎにトランクルーム着でしたが、気温はかなり高かった様子。 ゆっくり走りましたが、ボトルが片道で一本空きました。

猛暑日

今日の東京は猛暑日だったようです。 朝から庭木の剪定をしていたら汗が滝のように出て大変でした。 昨日は2時間20分のローラー、本日は2時間50分のローラーのみ。 今日はローラー中の室内も30度を越えていました。 我が家は風通しは良い方だと思いますが、…

もう少し

体重はようやく70kgを切りそうなところまできました。 一時は乗鞍へヴィ級まで達していましたが、少しずつダウンさせてやっと... しかしまだまだ話にならない体重です。 自己ベストまででもあと6kg、目標はあと9kgの減。 先は長いですが、70kgを切ったら、ダ…

通勤は無し

今日は予定があって仕事は休み。 時間を見つけてローラーに1時間だけ乗りました。

今日も確認出来ず

メッセンジャーバッグの防水性能はまだ確認出来ないまま。 しばらく好天が続きそうで、それはそれで良いことであります。 往復とも是政経由、多摩堤通り利用だと、76kmでした。 トランクルームまでの往復だと、駅前駐輪場の場合よりも微妙に距離が伸びるよう…

金欠

今月はいろいろと購入したため、小遣いが金欠です。 朝到着後に100%果汁のジュースを買い、帰りにトランクルームに移動する際にバナナなどを買うだけでもギリギリです。 しばしの我慢。 今日は雨に降られるかと思いましたが、うまく回避出来てしまいました。

バッグインバッグ

メッセンジャーバッグ利用初日。 置き鞄をメッセンジャーバッグに入れて持って行きました。 内ポケットも何もない代わり、パッキングが自由に出来て使いやすいかもしれません。 そして、さすがORTLIEBなのか、思いのほか背負いやすかったです。 唯一気になる…

置き傘

本日も自転車通勤。 トランクルームとオフィスの間の移動で使う置き傘を忘れていました。 今日の帰宅時には雨が降っていましたので、仕方なくコンビニで安いビニール傘を購入しました。 今どき普通の傘でも500円ほどで買えますので、馬鹿馬鹿しかったのです…

電池式扇風機

トランクルームに電池式扇風機を持参。 家電量販店で598円で山積みになっていたちゃちな扇風機ですが、一応使えます。 昨日の雨走行後に手入れをしていないため、今日はチェーンがジャリジャリ言っていました。 明日早起きして注油しなければ。

だいたい整いました

トランクルームの鍵が届き、本日から利用開始。 今日はハンガーなど最低限必要なものを背負って行きました。 心置きなく着替えも出来るし、やはり快適です。 帰りは雨。 月曜日にKM Cycleで購入しておいた、SWANSの撥水スプレーをサングラスに吹き付けておい…

下見

トランクルームを下見しました。 以前利用していた場所ですので、よく分かっているのですが、以前と違って空き室がかなり出ているようで、色々見せてもらいました。 どの部屋にするか週末じっくり考えます。 続くかどうか分かりませんが、とりあえず毎日自転…

変えること

ザックは台所用の中性洗剤で洗ったら、臭いも取れ、見た目も綺麗になりました。 ただし、本降りの時には、ザックカバーを付けても職場に到着する頃にはザックは濡れてしまいますので、対策を考えないといけません。 汗と雨で濡れた状態でオフィスに持ち込む…