2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月まとめ

7月まとめです。 走行距離 1692.33km 走行時間 64時間5分 落車でDNFとその後の休息の分で少なめ。今月はローラー率は非常に低かったです。 ORCAは、やはり異音が出るので、帰りにKMCycleに立ち寄ってみてもらいました。 その場では音は消えたようでしたが、…

抑えた走り

昨日のツケが出たようで、今日の朝練は出られませんでした。 夜中に雨で起きてからなかなか寝付けなかった事もあって、浅い眠りをダラダラと。 今日の通勤ではとにかく抑えた走りを心がけました。 身体が慣れるまで、しばらく抑えて走る事にします。 自転車…

調子に乗りすぎました

新しいペダリング感覚が楽しくて、慣らしでゆっくり走るつもりがついついペースアップ。 多摩サイだけはいつも通りでしたが。 明日はゆっくり走ります。 自転車通勤 176日目 総走行距離(ORBEA ORCA) 5729.7km (全行程) 時間 2:31:09 最高時速 52.5km/h 平均…

重いギアを回す

今日は早起きして走りに行くつもりだったのですが、起きてみると驚くほどの疲労というか筋肉痛というか... 今まで使っていなかった筋肉を目覚めさせる事になるので、慣れるまではしばらく掛かると言われたのですが、想像以上に使っていない部分が沢山あった…

愛宕周回

久しぶりにチームの朝練に出ようと思っていましたが寝坊。 9時前に家を出て、一人で愛宕周回を回ってKMCycleまで行きました。 予想通りチーム練も愛宕周回だったようですが、最後まで合流は出来なかったです。 今日は心拍はLT値未満でペダリングの慣らし。 …

やっぱりステム交換

帰りに某所でやってもらう事があったため、今日はORCAで通勤。 サドルはさらに12mm上がりました。 ハンドルはあと8mm下げなければならないので、ステムを交換する事になります。 そして今日からニューシューズ。 いろいろと慣らす必要があるので、当分の間OR…

LTとOBLA

横浜市スポーツ医科学センターにて左右の脚の筋力と血中乳酸濃度の測定をしてもらってきました。 「筋力」 筋力バランス的には左のハムストリングスが力を出し切れていないらしいです。 これは矯正出来るでしょう。 全体的に筋力が前回測定時よりも落ちてい…

外部バッテリー

GARMIN Edge 705の内蔵バッテリーはカタログスペックでも15時間しかもちません。 200km走るぐらいなら大丈夫ですが、もっと長距離長時間になると心許ない感じ。 そこで乾電池が使えるUSB充電器も併用しています。 色々な商品が出回っているようですが、私は…

Edge 705の道案内

群馬まで行った際のEdge 705の道案内ですが、実は結構翻弄されました。 コースを外れている訳ではないのに突然リルートの計算が始まること数回。 処理に数十秒ほど時間がかかるので、その間ルート案内が行われないのです。 私の場合はそのまま道なりに走って…

159km+28km+30km=4位入賞

今日は群馬CSCでJCRCのレースでした。 長文です。 (7/19 159km) 思い立って前日のうちに沼田まで自走してビジネスホテル泊。 道案内はGARMIN Edge 705にお任せ。 それにしても昨日は暑くて熱中症になるかと思いました。コンビニストップを繰り返してドリンク…

Edge705電源落ち?

帰路の途中で、気が付くとEdge705の画面が真っ暗。 いつもなら何かしらボタンを押せばバックライトが点灯するのに、全くの真っ暗。 電源ボタンを長押しすると復活した様子、、、でしたが、記録タイマーがOFFになっていたようで、その後しばらくの記録が取れ…

トランクルームが蒸し暑くて困っています

今日は朝練後に通勤。 やけに中原街道が混雑していると思ったら事故の影響でした。 最近はトランクルーム内が蒸し暑くて汗が止まりません。 銀座のトランクルームは空調で温度と湿度が一定に保たれていたので快適だったのですが、今の五反田のトランクルーム…

シフトワイヤー切れ寸前

今日は朝から変速不良。 これはあの時と同じ感触ですぐにピンと来ました。 とりあえず乗り続けて、帰宅後に見てみたところ、案の定シフトワイヤーが切れ掛かっていました。 予備で購入しておいたインナーワイヤーと交換。 やはり予備ワイヤーは持っておくこ…

Reefハンドル下げ

昨日のうちにReefのハンドルを目一杯下げておき、今日はその感触を確認しながら通勤してきました。 ハンドルはもうちょっと下げたい気分です。Reefの方もパーツ交換が必要ですね。 ついでに計ったところ、Reefの方がORCAよりもハンドルバーからサドル先端ま…

様子見練

右膝と腰の具合を見るために様子見練をしてきました。 大垂水→雛鶴→道坂→山伏で山中湖まで。 帰りは道志みちで帰ってきました。 様子見の結果、膝は大丈夫そうですが、腰は腹筋に力を入れると軽い痛みが出ます。 でもとりあえず走り切れたのでほぼ大丈夫でし…

オートラップ

GARMIN Edge 705をレースで初使用したのですが、周回コースではオートラップ機能がすごく便利でした。 今回は殆ど走らないうちに終わってしまった訳ですが、一応機能のレポートを。 オートラップは、特定地点を通過する度にラップがカウントされるように設定…

フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

7周目で落車に巻き込まれてしまいDNFとなりました。 前方に転がる人々やバイクを避けられず突入。 原因は分からないのですが、ホームストレートでの落車でした。あそこで落車って。。。うーむ。 復帰して2周したものの右膝と腰の痛みに耐え切れず、ドクター…

POSITIVOへ行ってからKMCycleへ

ペダルとクランクの間に挟むための、0.5mm厚のワッシャーを買いにPOSITIVOへ。 0.5mm厚は3枚しかなかったため、1.0mm厚2枚と0.5mm厚3枚を購入。 買い物後はEdge 705で目的地をKMCycleに設定して出発。 予想と全く違うルートを案内してくれて面白かったです。…

ライトのネジ

今日はORCAで通勤。 帰りにトランクルームで準備中にLEDライトのブラケットのネジが無くなっている事に気付きました。 緩んで落ちてしまったようです。 トランクルーム内や周辺には見当たらなかったので、通勤途中で落としたようです。 ネジが無いとライトが…

開眼間近

某所にて、とある事のファーストステップをやってきました。 時間まで多摩サイを適当に行ったり来たりして過ごしてから目的地へ。 余裕を持って向かったため30分ほど時間があまり木陰で休憩していました。 某所では2時間ちょっと過ごす間に、目から鱗が落ち…

あれ?

富士チャレンジ200、もう締め切られちゃったんですね。 うーん、沖縄に焦点合わせるしかないな、こりゃ。 自転車通勤 167日目 総走行距離(BASSO Reef) 15460.9km (全行程) 時間 3:11:38 最高時速 51.0km/h 平均時速 24.4km/h 走行距離 78.06km 平均心拍数 13…