2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

5月のまとめです。 走行距離 2041.88km 走行時間 82時間38分 ゴールデンウィークはあまり走れていないし、健康診断のための休養日もありましたし、まあこんなものと言えばこんなものかなぁと思います。 今月は途中で疲れが溜まってつらい時期がありました。…

運動会とMt.富士ヒルクライム

明日土曜日は子供の学校の運動会です。天気が良ければ。 もしも天気が悪くて順延になると日曜日が運動会になります。 そう、Mt.富士ヒルクライムの日ですね。 バッティングしてしまったら、富士山はDNSにせざるを得ないです。父親として。 天気予報とか雨雲…

久しぶりに回転系

最近は回転系ペダリングをしていなかったので、今日の通勤では軽めのギアをクルクルと。 自分としては回転系の方が好みですが、重いギアも踏めないときつい登りでは厳しいですからねぇ。 重いギアをクルクル回せるようになればいいんですが。。。 どこまで重…

105ペダル

日曜日にReefのペダルを105の踏み面の広くなったものに交換しました。 右側のペダルがなかなか外れなくて苦労しましたが、ペダルレンチをタオルで巻いてハンマーで叩いたら外れました。 今日はニューペダルでの初走行。 ORCAが同様の形状のもの(DURAですが)…

雨になる前に秩父

雨は午後かららしいので、午前中に秩父まで行ってきました。 途中で雨になっても良いようにReefで。 制限時間は5時間30分にしました。 軍畑に曲がるところを行き過ぎて、御岳まで行ってしまいタイムロス。 結局名栗のあたりでタイムアップ。あんまり登った気…

ちょっとボールペンを取りに雛鶴行ってくる

今日は夕方から子供をコンサートに連れて行ってやる事になっています。 自宅を出る時刻が微妙なため仕事は休み。 という事で、ボールペンを取りに行ってきました。 制限時間は8時間。 大垂水峠→雛鶴峠→道坂峠→道志みち→上溝からいつもの帰路。 結局実時間は7…

ホームベーカリー

ブルベの翌日、雛鶴に行きそびれた日にホームベーカリーを購入しました。 その翌日から毎朝焼きたてのパン。 妻と二人で色々試していますが、うまくいくと物凄く美味しいパンが焼けます。 焼きたては全然違いますね。 失敗すると目も当てられない状態になり…

健康診断

今日は健康診断の日。 今日のために月曜日と火曜日は完全休養にしました。 血液検査の結果はまだ出ていませんが、尿検査も含めて問題は無いようです。 これでまた心置きなく自転車に乗れます。 トレーニングは今夜から再開で、明日は1週間ぶりの自転車通勤で…

最近買ったもの

先日、通勤用のジャージが欲しくてネットで注文してありました。 昨日ブルベに行っている間に自宅に配達されていたようで、帰宅したら玄関に大きなダンボールが置いてありました。 ジャージだけ買うつもりが、ついつい色々と。 どれもいずれ買うつもりの物で…

BRM517青葉300km

3時起床、自宅を4時30分に出発してBRM517青葉300kmに参加してきました。 大垂水峠、雛鶴峠、笹子トンネル、本栖みち、山中湖側から山伏峠といろいろ登って、合計獲得標高が約3300mになる山岳ブルベです。 受付順で10人ずつの時差スタートで、私だけが他2名の…

ブルベの準備

今日は予定があって仕事は休み。 空き時間でReefの整備(というほどではないですが)を実施しました。 チェーン周りの清掃がメインですが、よく見るとチェーンリングに数ミリの堆積物がまんべんなくこびり付いています。 油とホコリの混合物のようです。ブラシ…

真夜中

予定があって、今日の帰宅は1時30分過ぎになってしまいました。 この時間帯はまだまだ寒いです。吐く息が白かったのには驚きました。 指切りグローブでは手が凍えてしまいました。 アームウォーマーも必須です。 とても5月とは思えません。今夜だけが異常だ…

CADENCE CD

「CADENCE 後藤まさる」 http://www.japanmtb.com/cadence/index.html先日チーム員P氏からネタ振りがあったので、それに応じて買ってみました。 ローラー台に乗る時用のCDだそうです。 先ほどPCに取り込みが終わりました。 メモリオーディオに入れて、早速乗…

最近買った本

"ワイル博士の医食同源" アンドルー ワイル "スポーツ選手の完全食事メニュー プロも実践400レシピ 小学生から中学・高校・大学・プロスポーツ選手まで" "戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養" 田口 素子/辰田 和佳子/長坂 聡子 アマゾンで3冊購入しま…

スイーツパラダイスと休養と

昨日は母の日。妻の希望に従ってスイーツパラダイスに行ってまいりました。 スイーツ食べ放題ですが、パスタなども一応あります。 何れのスイーツも甘すぎることなく、なかなか良い感じでした。パスタ等の食事の方は、味も種類もまあオマケのレベルです。 ス…

グローブ焼け

ここ何日かでグローブ焼けが酷くなりましたので、今日はグローブなしで通勤。 でも天候が曇りでしたので意味がありませんでした。 明日以降は、関東地方は雨の予報。走りに行きたいのですけどねぇ。 昨夜帰宅後に2時間弱のトレーニングをしましたので、今日…

ジャージ物色

今朝は丸子橋でid:eibinさんと遭遇。通勤途中では2度目です。 ちょっと風邪気味とおっしゃるのでゆっくり行くつもりでしたが、そんな必要も無さそうな勢いでした。 久しぶりに通勤で心拍が上がりました。 帰りに武蔵小山の某店にてジャージを物色しましたが…

夏用のジャージ

通勤等で使うための安い半袖ジャージとレーパンを買おうかと思っています。 これからの季節は連日乗るとなると枚数がそれなりに欲しくなりますからね。 自転車通勤 155日目 総走行距離(BASSO Reef) 14089km (全行程) 時間 3:11:19 最高時速 50.6km/h 平均時…

サドルを上げたり電池を交換したり

本日は当初特に家族の予定もなく、走りに行くつもりでいたのですが、実は昨夜ちょっとありまして。。。 要するにどこかに連れて行けという事でしたので、一旦は山中湖とか河口湖の方面をお薦めしてみたのですが、即座に冷たい反応が返って来まして。。。 ま…

富士スバルライン二本目

今日はチーム員M氏の車に同乗させて頂き、富士スバルラインまで行ってきました。 自宅を出発したのは5時です。 道中では雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。 幸い現地では雨は降っていませんでした。 富士吉田の道の駅に車を置いて、アップついでに料金…

小沢の先、山伏の手前

今日は午前中は家庭の用事のため、昼食を摂ってから出発。 夕食までには帰宅したかったので秩父方面に行ってきました。 3時間経過したら折り返す事にして走ってきました。 黒川を抜け、連光寺坂上から川崎街道→府中四谷橋→甲州街道→新奥多摩街道... で福生で…

マグネットを買いに

雨のため午前中はローラー。 昼食後に昼寝をした後、Reefのタイヤ交換を実施。後ろタイヤは新品にしました。 Reefはずっと乗りっぱなしの状態でしたので、ついでに掃除も。 その後、ホイールマグネットを買いにKMCycleまで行ってきました。 タイヤの皮むきつ…