2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月まとめ

4月のまとめです。 走行距離 2034.89km 走行時間 83時間03分 今月は月間2000kmを越えました。 5月はGWがありますので、もう少し距離が延びるかもしれません。 今後このペースを維持していけるかどうかがポイントです。 今日はあらゆるスタンドの前の道路に車…

富士スバルライン一本目

当初はReefで行くつもりでしたが、ZEROを早く試したくてORCAで行ってきました。 マグネットが無いことに気付いて、付属のものを試したりしているうちに、予定よりも1時間ほど遅い出発になってしまいました。 上溝方面からアプローチするルートにて道志みちへ…

RACING ZERO BLACK入手

午後からKMCycleに行ってRACING ZERO BLACKを入手してきました。 他には Continental GRAND PRIX 4000S ラテックスの軽量チューブ(軽すぎないやつ) ULTEGRA 13-25T(ヒルクラとか「勝手に山岳ステージ」用) 帰宅後に早速ORCAに装着。 携帯の写真では色味がう…

ZERO

自走で富士スバルラインか富士山一周を考えていましたが、夜には雨の予報。 スバルラインなら明るいうちに帰ってこれるでしょうが、富士山一周となると暗くなってからの帰宅になる見込み。 富士山方面は他の日に行くことにして、今日はチームの朝練に参加し…

眠い

昨夜はかつての仕事仲間と飲みに行って、結局寝たのは今朝の3時過ぎ。 3時間ほど寝て起きた時には電車通勤にしようかと思っていましたが、準備をしているうちに気分は自転車通勤へ。 どうせ電車通勤しても余分に睡眠が取れる訳でも無し。 ゆるゆると自転車通…

トレーニング後通勤

朝70分のトレーニング後に自転車通勤にて出勤。 昨夜Reefのサドルを少し上げてみたので、その具合を見ながら通勤しました。 特に問題は無さそうですので、しばらくこのまま乗ってみます。 帰りはちょっと気分を変えて連光寺坂を登り、坂上の信号を左折してさ…

ウォッチャー外し

今日はReefのチェーンウォッチャーを外しました。 通勤ではアウターはほとんど使いませんが、帰り道でいろいろ変速を試しながら走行しました。 変速が渋くなってきていましたので、ついでに調整なども。 アウターでトルクを掛けて走っていてインナーに入れる…

チェーン落ち

最終周回心臓破りの坂手前でチェーン落ちです。 先頭集団にいたのに。 最終周に入る頃には今日は勝てるぞという確信があったのに。 乗りながらチェーンを戻そうとしましたが無理。路肩に停車して戻そうとしましたが中々戻らず、戻ったと思ってバイクに乗って…

ORCA+C50慣らし走

午後からは雨の予報ですが、午前中は降らないらしいので、タイヤを貼りなおしたC50の慣らしついでに、出勤前に軽く走っておくことにしました。 自宅近くで適当に周回コースを設定して5周。 丘陵地帯なのでアップダウンはあります。 アクティブリカバリーのた…

トイレに行きたくなります

ゆっくり走ると途中でトイレに行きたくなります。 昨日も今日も行き帰りとも一回ずつのトイレストップ。 ドリンクもあまり飲んでいないのですが、汗の量が少ないからでしょうね。 暖かいのでそれなりに汗をかいていると思うのですけどね。 明日から雨の予報…

マスク忘れ

今週は計画上リカバリーの週になっています。 レースに合わせた訳でも何でもなく、たまたま計画上そうなっていたというだけです。 よって今日の通勤は基本的に心拍抑え目でゆっくりと。 ただ、心拍計が調子悪く200bpmオーバーを連発していたため、主観的強度…

6:00に起床。 朝練に参加して、その後にロングのつもりでしたが、意外にしっかり雨が降っています。 ORCAはカーボンホイール付けっ放しのため、走りに行くならReef。 迷った挙句、午前中にローラー5時間を選択。 雨が上がれば午後から走りに行こうという考え…

ホイールを物色中

午前中は、はるひ野に新しく出来た、食料品も売っている大型薬局に買い物。 走りに行く準備をしていたのですが、妻が今日行きたいとのご希望でして... 私は当然車で行くのかと思ったのですが、妻曰く「自転車に決まってるでしょ」だそうで。 「えー遠いじゃ…

朝型にシフト

今までは、自転車通勤しない平日には夜にローラー台でトレーニングをしていましたが、帰りが遅くなってローラーに乗れなかったりする事もありました。 あらかじめ遅くなる事が分かっていれば朝にローラーという感じでしたが、突発的に遅くなる日もあります。…

スネークバイト

朝から打ち合わせの予定がありましたので、余裕を持って出発の上、短い方のルートを選択。 しかし、多摩警察署のちょっと手前あたりで後輪のスローパンクに気付きました。 その少し前に路面の穴ぼこでガツンといって「やばいかな?」と思っていたのですが、…

朝練→山中湖

今日は本当は日本CSCに行って来るつもりだったのですが、疑似群馬の周回練が企画されたので、ぜひとも出ておかねばと思い予定変更。 昨日の夜練の影響か、今ひとつ調子が上がらず。ですが折角の機会なので色々指導してもらいながら気合で。 やっぱりこういう…

25t不要

Reefはホイールを換えてから、スプロケは12-25tを使っていました。 しかし、今日25tを封印して走ってみたところ、別にどうと言う事は無かったです。 23tまでギアを落とすのは、自宅近くの2つの坂のみで、その他は大したことの無い坂ばかりです。 ブルベでゆ…

最大心拍数測定

今日はローラーにて最大心拍数を測定しました。 前回から約半年後の測定です。 (2007/09/11) 187bpm (2008/04/02) 194bpm 記録によると、この間で10469km、421時間37分のトレーニングを行なっています。 結果として、上がったというか、上げられるようになっ…