2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

1月の走行距離は1606km、走行時間は62時間49分でした。 今月は1700kmぐらいは走っておきたかったのですが仕方ありません。これから徐々に距離を延ばしていく予定ですので、今月はこれぐらいで勘弁しておいてやりましょう。 さて、今朝は丸子橋手前で前方に自…

突然やってきました

音沙汰なしだったORBEA ORCAですが、明日には届くようです。 唐突でビックリしました。 サイズオーダー等しているわけではありませんので、まあこんなものなんでしょうか。 車なんかだと日本に届くまでの間に、要所要所で盛り上げがあったりするのですが、こ…

セカンドウィンド

昨日立ち寄った本屋でふと目にとまった自転車小説。 「セカンドウィンドI」 川西蘭 帰りの電車で読み、ローラーに乗りながら読み、夜更かしして読み、で昨日のうちに読み終わりました。 読みやすい文章です。 自転車大好きな中学三年生の男子が主人公のロー…

ホイールインプレ大会

今日はチームのホイールインプレ大会。 ホイールはC50で行ってきました。 乗り比べたのは以下の3本です。 FULCRUM Racing1 SHIMANO WH-7850-C24-TU (C50のリム違い) MAVIC KSYRIUM SL (初代?) 登りもある2.4kmの周回コースを各ホイールそれぞれで3周ずつ。 R…

DTSwiss完組ホイール

DTSiwssの完組ホイールは以前から完成車に付いていたりした事はあったようですが、日本ではホイール単体での販売は無かったようです。 しかし、今年は日本に入ってくるらしいですね。 DTSwissで気になる完組ホイールは↓。DTSwiss RR 1450 mon Chasseralです…

ブルベもろもろ

初参加のブルベで感じた事などで、先日書き忘れた事をここで追記しておきます。 (1)GPSは欲しい 曲がるポイントが多いのでチェックしながら走るにはGSP欲しいです。私はGarmin Edge705待ちですが、発売が延びています。(2)オダックス埼玉の反射ベストはGOOD …

初ブルベ

本日は初めてのブルベ参加。 チームの方々と共に参加してきました。 川口市から霞ヶ浦まで行って戻る、国内ブルベ史上最もフラットなコースだそうです。距離は200km。 スタート地点までは自走するつもりでしたが、天気予報で雪マークが消えなかったために、…

物欲が満たされない

久しぶりに朝練に参加して来ました。 明日に備えてゆっくりの方で。 尾根幹を多摩境のセブンイレブンまで行って、戦車道を通るルート。私は初めてのルートでしたが、登りが少なくて負荷を上げたくない時には良いですね。 帰りは時間の都合で店までは行けませ…

新しい橋

最近多摩サイで工事が行なわれていて、二子橋のちょっと上流のところに新しく橋が架けられました。 今の橋は階段の昇り降りが必要で嫌な場所だったのですが、新しい橋はフラットに通り抜けられるようです。 まだ前後の道が出来ていませんが、接続されるのも…

タイヤ慣らし

通勤ついでにタイヤ慣らし。と言ってもいつも通り走っただけです。 タイヤが新品でも擦り減っていても、走行距離等の数字にはほとんど影響ないみたいですね。 走りが軽くなった気がしないでも無いですが、気のせいで片付いてしまう程度の違いです。 もうちょ…

ブルベ下見、11000km、タイヤ交換

今日は来週参加予定のブルベのスタート地点を下見して来ました。 是政橋から多摩サイに入り、登戸から世田谷通り→環八→R17→R298。 環八では自転車通行禁止の場所がたくさんあって、迂回路を何度も彷徨う事になってしまいました。 環八、これまで出合った道路…

休み疲れ解消

年明けしばらくの間、安静時心拍数がかなり高めになっていて、体調も今ひとつでした。 ですので、無理せずトレーニングも少なめ、完全休養日も交えつつでやってきました。 今週になってようやく落ち着いてきて、今日あたりは体調も戻ってきました。 年末に身…

そろそろタイヤ交換

リアのタイヤが随分と減ってきました。 ローラー走行を除くと、タイヤ交換してから約5600km。 レース等でホイールを換えた時もありましたので、今のタイヤは大体5200kmほどの走行距離だと思います。そろそろ換え時です。 今のタイヤはVittoria RUBINO PRO 2…

あけまして走り初め

ちょっと遅めの年始のご挨拶です。 本年もよろしくお願いいたします。 一応ローラーは元旦から毎日乗っていましたが、本日が走り初めとなりました。 登りを極力避けるため、平坦なコースを選びました。 鶴見川→中原街道→国道467号→国道1号→県道61号→県道64号…