2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった8月も終わり

今月はAttack! 299もありましたし、自転車通勤も再開したという事で走行距離が延びました。 今週は雨の日が多かったため、自転車通勤は1日だけでしたが... ローラーも入れて1332km。1500kmには届きませんでしたが、自分の月間走行距離としては新記録です。 9…

初レース

初レースとして、JCRCの第7戦にエントリーしてあります。 日本CSCで開催されるレースです。 日本CSCは過去に一回だけ行った事があります。もちろんチャリンコマンでは無い頃、お肉たっぷりの頃でしたので、遊園地的なご利用でした。 その日は何かしらのレー…

ローラー用ホイール

東京は今週は明日からずっと雨の予報です。 ヘタすると自転車通勤は今日一日という事にもなりかねません。 外は走れないので、ローラーという事になりますが、タイヤが減るのは嫌ですので、ローラー用に取っておいたボロタイヤを使いたいです。 いちいちタイ…

本日も愛宕周回

早朝は曇り空でしたが、時間が経つにつれ日が出てきました。 本日の朝練は愛宕周回を3周。 「ゆっくり行きましょう」の協定どおり、ゆっくりでした。 午後は家族で映画を見に行く約束でしたので、店には行かず直帰。 これくらいだと午後が楽です。 総走行距…

通算100日目

今日が自転車通勤を始めてから通算100日目でした。 別に何かお祝いをするわけでもありませんが、一つの通過点として記録しておきましょう。 自転車通勤 100日目 総走行距離(BASSO Reef) 4424.2km (全行程) 時間 3:01:57 最高時速 63.6km/h 平均時速 24.3km/h…

Reef初のパンク

今朝は、登戸手前の多摩警察署前交差点を過ぎたあたりで、前輪をパンクしてしまいました。 ガラス片か何かが刺さったようですが、停まって見てみた時には原因物質は無くなっていました。 仕方が無いので、安全な場所で前輪を外してパンク修理しました。 パン…

3本ローラー立ちごけ未遂

昨日は夕方近くに30分ほど3本ローラーに乗りました。 前回3本ローラーに乗った時からの違いは2点。 少し前にステムを120mmから110mmに変更し、スペーサー一枚分下げました。 じわじわとサドルも上げていました。 要するにポジションが変わっている訳ですが、…

通勤用バイク

本格的に自転車通勤を再開したため、自転車の出し入れが面倒になってきました。 通勤用バイクを用意して、外の小屋に置きっぱなしにしたいと思っています。 チームの朝練とかレースなどに使うバイクは、家の中でローラーにセットしておいて、使う時に出す感…

心拍計電池切れ、そして雨

本日も自転車通勤。 朝の出発を30分遅らせて7:30頃に出たら、車もバイクも自転車も多かったです。特にR246。やっぱり7:00出発の方が良いですな。 帰り道、六本木通りを分岐した通りから明治通りに入る古川橋交差点にて、信号待ちで心拍計を見てみると、液晶…

4000km

結局昨日は自転車通勤はサボって、45分ほどローラーに乗ったのみでした。 まあ無理しない程度に、と言う事で。 そして、今日の帰り道でReefの走行距離が4000kmを越えました。 おそらく今月の月間走行距離は1000kmを余裕で越えるでしょう。 つくづく思います…

I was lost!

帰り道、恵比寿経由の駒沢通りで二子玉川まで行くつもりでした。 辿ったルートはちょっと怪しいながらも、恵比寿のあたりまで行ったはずだったんですが、走っているうちに何故か五反田に戻ってしまいました。 恵比寿に行くまでの間に、東京タワー、六本木ヒ…

久しぶりの朝練

7月は朝練に参加していませんでしたので、今日は久しぶりのKMC朝練参加でした。 やっぱり集団で走るのは良い練習になります。 コースは愛宕周回という日陰のあるルートでした。 それにしても今日も暑かったです。天気予報では最高気温36度の予想。 この暑さ…

地球灼熱化?

温暖化なんて生易しいものでは無いぐらい暑い日々が続いていますね。 夏ってこんなに暑かったんでしたっけ? 今日の通勤ルートは、 行きは、鶴川→世田谷街道→三軒茶屋→R246→内堀通り(R20)→銀座 帰りは、銀座→R1→R15→五反田→中原街道→丸子橋→多摩サイ→登戸→世…

自転車通勤再開

久しぶりに自転車通勤しました。 コースは、若葉台→尾根幹→是政橋→多摩サイ→二子玉川→R246→内堀通り(R20)→銀座のトランクルーム です。 片道45kmほど。通勤距離としてはちょっと長めかもしれません。 朝の国道246号線は渋滞が酷くてスピードが乗らないですし…

Attack! 299

Attack! 299に参加してきました。 午前1時前に家を出ました。飯能市の集合場所まで参加者である他2名のチーム員と自走。 登る峠は4つ。山伏峠、志賀坂峠、十石峠、麦草峠です。 山伏峠はシッティングだけでクリアしようと思っていたら左足がつってしまいまし…

早朝タイヤ慣らし走行

朝4:30過ぎに起きて、5:30過ぎから6:30頃まで新調したタイヤの慣らしのために走ってきました。 昨日は5:00に起きて自転車通勤するつもりだったのですが、雨のため断念。 土曜日はAttack! 299に参加の予定ですので、今日は自転車通勤は自粛。 しかし走ってお…

2007年夏バリ島旅行(7)

今回の旅行を簡単にまとめると下のような感じです。 [良かった] 下記の期待はずれ以外は全て良かった。 [期待はずれ] ソベック ツアー自体は楽しいですが、サービスのクオリティは低い。 食べ物 一般的なインドネシア料理は美味しいですが、ちょっと豪華にし…

2007年夏バリ島旅行(6)

この日がバリ島滞在の最終日。飛行機は日付の変わる間際に飛び立つ予定です。 最終日ということでホテルでのんびりしました。 早起きしてビーチで朝焼けを見に。ちょっと雲がありましたが綺麗な朝焼けでした。 日中はプールサイドで寝たり、プールで泳いだり…

2007年夏バリ島旅行(5)

この日はキンタマーニ高原からウブドまでのサイクリングツアーの日。 これがあるのでバリ島にしたようなものです。 キンタマーニ高原までは車で移動です。ツアー催行会社がソベックなのがちょっと心配でしたが。 移動の途中で観光農園に立ち寄り。コーヒーや…