2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tacx サトリ

昔一緒に仕事をしていた数人で、久しぶりに集まって飲んで来ました。 帰宅が遅くなったので、エアロバイクにも乗れず(寝室に置いてあるので)。 リビングで30分ほどローラーに乗りました。 フローリングの床の上の、毛足の長め(1cmちょっと)の絨毯的なものの…

大垂水峠→和田峠

今日は午後から大垂水峠と和田峠を走りに出かけました。 尾根幹→町田街道→甲州街道(国道20号)→大垂水峠→相模湖沿い→和田峠→陣馬街道→川原宿交差点を右折→町田街道方面... というルートです。 大垂水峠を登っている途中で既にタレてきました。峠に着いたら引…

Tacx サトリ購入

先週は寝不足の日が続いていたので、今日は朝練は休みました。 固定ローラーを購入するために、午後からKM Cycleへ。フロントからの異音が消えなくて困っていたので、それも見てもらいました。 ヘッドをバラして組みなおしで、異音は消えました。たまに調整…

振動ダイエットマシンとローラー台

本日、妻が突然、振動ダイエットマシンが欲しいと言い出しました。 「あるある症候群」あるいは「みのもんた症候群」とでも申しましょうか。 私は猛烈に反対しましたよ。痩せたければ自転車乗れば良いじゃないか、と。楽して痩せようなどと考えが甘い。筋肉…

ホイール

実は、こっそり乗鞍にエントリーしてありまして、抽選に当たるかどうかは不明ながら、参加に向けて色々と計画中です。 医者からは、抜釘後3ヶ月ほどは再骨折のリスクもあるため無理をするなと言われていますので、乗鞍を初参加イベントと位置付けました。 そ…

最大心拍数を計測するつもりが。

エアロバイクの心拍計はずっと故障していたのですが、今日、ちょっとバラして見てみたら、センサーのケーブルが内部で断線していました。 繋いでみたら、見事に復活。計測出来るようになったと思って、最大心拍数を計測する事にしました。 15分間のウォーム…

525iツーリング試乗

午後から、330iのチョイメンテでディーラーまでお出かけ。 行ったついでに、5シリーズのツーリングの試乗車があるというので、試乗してきました。525iツーリングのHi-Lineです。 車重もあるし、エンジンも2.5Lなので、330iと比べると重い感じが無くはないで…

リカバリーライドのつもりが。

今日の朝練はリカバリーライドにして、頑張らないつもりでした。 でも、鎌倉街道で促されて飛び出してしまったり、登りでアタックについて行こうとしてみたり。 ついつい頑張ってしまいますが、複数で走るのはやっぱり楽しいです。 明日は一人なのでマイペー…

トレーニングメニュー

今更ながら「ミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」を買いました。 ランス・アームストロングとクリス・カーマイケルの共著のやつです。 闇雲に乗るのでなく、きちんとした方法論に則ってトレーニングしてみようと思ったからです。 取り急ぎ、心拍計は…

朝練-多摩川-入間川-荒川...で220km

今日は朝練の後、多摩サイを通り、入間川サイクリングロードまで行き、荒川まで走ってきました。今日は朝から荒川に行くつもりだったので、朝練に行く時に埼玉県の地図を持参しておきました。 走行距離は約220km。 ペースを守り、補給をきちんとしたので、問…

ディズニーシー日帰り

春休み最後の日と言う事で、ディズニーシーに日帰りで出かけてきました。 もちろん、車で、です。レーパンは間違いなくディズニーリゾートのドレスコードに引っかかります。 開園5周年だそうです。 一応最新アトラクションという事で、タワー・オブ・テラー…

エアロバイクの仕様

我が家のエアロバイクについて、今日初めて気が付いた事があります。 出力がワット数で表示されるのは以前お話しした通りですが、ケイデンス100rpm以上で漕いでも、表示される出力値は100rpm時点の値よりも上がらないのです。 負荷が3の時は157Wが表示の上限…

塗装剥離の修復

タッチアップペンを購入してきました。 塗装の剥離は↓のような感じです(ちょっとピンボケ)。 タッチアップペンで塗ってみました。使ったのは「スバル用フェザーホワイト」でした。 写真では綺麗に見えますが、実物は塗った部分だけ色が全然違います。 実物は…