2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

E46 M3

BMWのアプルーブドカーサイトを何気なく見ていて、ふと気が付いてしまいました。 先日見積もってもらったオプションてんこ盛りの330iの金額を出すなら、1年落ちのE46 M3が買えてしまうのです。 M3は全くファミリーユースな車では無いですが、きちんと4人乗れ…

ディーラーから音沙汰なし

ディーラーでは330iの試乗車が回ってきたら連絡すると言っていたのに、その後音沙汰なしです。 GWに試乗したいと伝えてあるのですが、いつ頃用意出来るかとか、そろそろ一報が欲しいころです。 もしかして買う気が無いと思われているのでしょうか。 買う気は…

暖かくなったのは良いけれど。

いつの間にかすっかり暖かくなっております。 お陰でサイクリングコースは人が増えて走りにくくなっています。 汗もかくので水分も多めに補給しなければなりません。 なんだか冬の方が良いですねぇ。北風は辛いですけど。 明日からゴールデンウィークです。…

遅めの帰宅

ゴールデンウィーク前ということもあって仕事が忙しく、帰りが遅くなりがちです。 遅い時間帯だと車の数は少ないのですが、その分車がスピードを出して走っているので、むしろ怖い感じです。 車道横切り歩行者にも要注意。今日は携帯電話でしゃべりながら車…

電車通勤

電車に乗っていると尼崎の事故を多少なりとも意識してしまいます。 普段何気なく乗っていますが、よくよく考えると他人の操縦(とか整備)に命を預けているわけですね。 世の中、人を信頼しなければ何も出来なくなってしまいますが、リスクについても考えてお…

E90試乗

E90の内覧会があり、320iを試乗してきました。330iはそのディーラーには無く後日のお楽しみとなりました。 試乗した320iはダイナミックパッケージ付きで、しかも後ろタイヤが255サイズとなるオプションを装着していました。 つまり足回りは330iのダイナミッ…

投書欄を見て

数日前の朝日新聞の投書欄に「自転車のマナーが悪い...云々」という投書が載り、その後に「車のマナーが悪い...云々」という投書が載っているのを見て思ったことがあります。 世の中には交通ルールを知らない人や知っていても守らない人というのが少なからず…

慎重に

昼間ににわか雨が降るという予報がありましたので、電車通勤にしました。 さらに、午前中に会議が予定されていたことも理由の一つです。 立て続けにパンクに見舞われましたので、時間厳守の日は慎重になっております。 明日は自転車で行きます。

74.3kg

半年振りに健康診断を受けてきました。 半年前の体重が84.6kgでしたので、半年で10kgの減量となりました。 健康診断票には前回の記録も載っているので、測定した方は驚かれていました。 自転車通勤を始める前は、自分自身でも一生減量は無理だと思っていまし…

ライトの球切れとパンク

朝出発前に電池交換をしたところ、ハロゲンライトの電球が切れていました。 先週末には使えていたのですが、週末の間にダメになってしまったようです。 予備の電球は無いので、本日はLEDライトのみでの通勤でした。 照らすライトが無いのは心細いですが、週…

花粉症の薬

病院で処方された花粉症薬が無くなったので、市販の薬を飲んだのですが、眠くてたまりませんでした。夜飲んだ薬が朝まで効いて起きれないという状況になってしまったので、あわてて病院に行って、眠くならない薬を処方してもらいました。 薬による眠気は気力…

REIT買い増し

米国株安と反日デモの影響で日経平均が下げましたが、中国株の投資信託は下がらず、という状況。 何にしても長期投資が基本スタンスの私としては静観するわけですが、J-REITは買い増ししたいと思っていましたので、ちょっと強気の買い注文を出してみようかと…

靴は大切

4月号のBiCYCLE CLUBを見てから意識的にペダルを回すように心掛けるようにしています。 気が付いたのは、靴の中で足に遊びがあって、前方向への漕ぎ出しや引き足の時にすべる感覚があるということです。 これは、踏み込み中心のペダリングだと気にならなかっ…

二子玉川

今朝は多摩川サイクリングロードに入ってすぐに後輪のパンクに見舞われました。 朝一で打ち合わせが入っていましたので、かなり焦りました。 とりあえずコース脇に止めてチューブ交換に取り掛かります。 サドルバッグに入れておいた軍手がとても役に立ちまし…

体重減少停滞中

最近、自転車通勤の日数が少なめなため、体重も75kgほどで停滞しています。 ウエストの出っ張りが残っていますので、まだまだ体重減少の余地はあると思うのですが、やはり運動しないと減らないですねえ。体重が増えないだけマシですけれど。 最近は徐々に仕…

New 3シリーズ

日本でも新しい3シリーズが発表されました。 気になっていた価格は基本的に据え置きのようです。330iは標準装備が増えて本体価格としては上っていますが... とにかく早く実車を見てみたいものです。 今週は明日まで雨の予報で、3日連続電車通勤になりそうで…

120i試乗

週末にBMWのディーラーに行って120iを試乗してきました。 軽快な乗り味を予想していたのですが、乗った印象は意外に重厚でした。 印象は予想とは違っていましたが、静かで走りがスムーズで良い車だと思います。 エンジンはアイドリング時の振動もなく、4気筒…

桜が見頃になりました。

今日は桜が見頃になっていました。 写真を撮る人、眺める人、花見の場所取りをする人、桜の木のあるところには、そのような人々が集まっていました。 うっかりデジカメを忘れてしまいましたので、携帯のデジカメ機能で撮ったものを載せておきます。 多摩川の…

住宅ローンのその後

借り換えを検討していた住宅ローンですが、方針も固まり、借り換え先の銀行も決めました。 そろそろ親との同居も考え始めなければならない時期でもあり、先々の買い替えも視野に入れた上での決定です。 金利動向も見ながら、今後も手を入れていきたいと思い…

桜咲く

今日の最高気温は24度もあったそうで、暖かい一日でありました。 グローブは普通の指先の出るやつに変更。ウィンドブレーカーは念のために着ていったのですが、暑くて途中で脱ぐ羽目になりました。 柿生-新百合ヶ丘の桜並木や多摩川の川沿いの桜はそろそろ開…

住宅ローン借り換え検討途中

住宅ローンの借り換え検討の途中ですが、各種手数料分を含めても数百万円規模で支払い総額が減らせそうです。 「公庫が10年目までは2.8%で11年目以降4.0%」の時代に契約したローンですが、当時(5年ほど前)はそれでも金利は低い方だと思っていました。 しかし…

花粉デリバティブ

本日は近くのフィールドアスレチックに出かけました。我が家は上の子供以外は皆花粉症になってしまったので、外出のモチベーションは低いのですが、折角の好天なのでがんばって出かけました。 今年のように花粉が猛威を振るっている年は屋外型の施設の集客は…