2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かっとびロードレーサー

昨夜、帰宅途中の中原街道にて下り坂を結構なスピードで走っていくロードレーサーを見かけました。 車もそれなりの速度(40km/h弱ほどかな?)で流れているのに、その脇を追い越していくのです。無理に追い越さずに流れに乗るぐらいにしておけば良いのに、50km…

チェーン外れ

今朝、都道3号を走行中にフロントをアウターに入れようとしたら、チェーンが外れてしまいました。 休みの間にチェーンガイドの調整をしたのですが、外側に調整しすぎていたようです。 朝一で会議の予定があったので焦ってしまいましたが、5分ほどで直し、チ…

病院にて

昨日、花粉症の薬をもらいに病院へ行ったら朝一で行ったにも関わらず混雑していました。結局2時間ほどかかって薬をもらって帰ってきました。 高々花粉症の薬をもらうだけなのに2時間もかけるのは馬鹿らしいので、今回分の薬が無くなったら(強力な)市販薬に切…

車購入計画

車通勤をやめたことによる交通費減少や車を1台にしたことによる諸々のコスト減少分を蓄えていくことにしました。 ローンは出来る限り利用したくないので、車の買い替えは1年は先になる見込みです。たっぷりと検討して悩む時間があります。

借り換え検討

住宅ローン繰上げ返済の検討を行った結果、借り換えを重点的に検討することにしました。 結局、利息軽減効果が思ったよりも高くなかった(100万円の繰上げ返済額に対して70万円軽減、期間2年2ヶ月短縮とか)ことが最大の理由です。 繰り上げ返済の効果が最終的…

心地よい疲労

連休中もポタリングに行かなかったので、2週間ぶりぐらいの自転車でした。 スポーツによる疲労感は心地良いですね。通勤電車での疲れとは大きな違いです。 自転車通勤の回数を確保出来るように、来週は好天が続くことを祈ります。 さて、今日はフロントがア…

午前様

本日(というか昨日)は飲み会で日付が変わってからの帰宅でした。 明日(というか今日)は天気も回復するようですので、自転車通勤したいと思っています。朝起きるのが辛そうですが... 今日は、駅からの帰り道に歩くのがもどかしくて、しばらくジョギングしてし…

2日連続電車通勤

昨日も今日も雨でしたので電車で通勤しました。 やっぱり身体が辛いです。腰から背中にかけて全体にコリが出ます。 大混雑した行楽地からやっとの思いで帰ってきたときのグッタリした感覚に似ています。 明日も雨の予報ですが、早く自転車で通勤出来る天気に…

連休の家族サービスは室内で。

子供の花粉症の症状がかなりひどく、目の周りがただれた状態になっていましたので、この連休は外出を極力控えて室内で家族でボードゲームなどをして過ごしました。 目薬を差してやっていたら子供の目の症状は随分良くなりましたが、痛々しい状態でした。 も…

さよなら、エスティマ

連休中にエスティマは引き取られていきました。 新車で購入してから4年と少しの間、時には実家の父母も一緒に乗せて旅行に行ったりと、ファミリーカーとして活躍してもらいました。 東名-名神-山陽-九州の各高速道路を走って九州まで行ったこともありました(…

車売却

今日はエスティマの売却を決めてきました。 車の手続きが一段落したら次は住宅ローンの繰上げ返済もしくは借り換えに着手します。 返済が始まって6年目に入ってしまっていますので、Excelを使ってシミュレートしてみたところでは、繰り上げ返済については、…

タイヤ交換

BMWの方をしばらく乗り続けることにしましたので、今日はタイヤ交換に行ってきました。 溝はまだ残っていましたが経年劣化が激しかったので、乗り続けるのであれば交換しないと危険な状態だったのです。 交換の結果、走りが軽くなりました。 最近は燃費も落…

自転車通勤不足

今日は雨の予報でしたので自転車通勤出来ませんでした。 明日は仕事を休む予定があるので、今週は結局一日しか自転車通勤出来ませんでした。 コンスタントに体重を落としていくためには、週3日ほどは自転車通勤が必要ですので、この週末の連休にはポタリング…

花粉が...

今日は帰りに駅構内の安い散髪屋に寄るために電車で通勤しました。 一般的に売られている白い花粉よけマスクをして行きましたが、百円ショップの安物のせいもあってか、今日は花粉症の症状がヒドイです。 明日は雨の予報ですので自転車通勤出来ない(=RESPRO…

花粉全開

ニュースサイトで見ましたが、今日は花粉全開だったそうです。 鼻はRESPROマスクのお陰で全く問題なかったのですが、職場のトイレの鏡で見ると目が真っ赤に充血していました。 かゆいを通り越して痛いという感覚で、一日中、目が見えにくかったです。 花粉が…

車通勤よ、さらば

ここ最近、車買い替えの検討を進めてきましたが、私が車通勤をする以上は、車が2台無いと困る時があると言われ、妻用の軽自動車の検討もしておりました。 軽と言っても値段は馬鹿にならず、私はBMW 330i(E90)を本命として3リッタークラスのスポーツセダンが…

洗濯機故障

我が家の洗濯機が壊れてしまいました。 少し前から脱水の調子が良くなかったようですが、エラーを連発するようになってしまいました。 一旦移動してみると、ボルトが一本折れていたのと、その他に2本のボルトが外れてしまっていました。 そして床には黒い油…

セダンに自転車を積載する方法

ミニバンは止めにして次はスポーツセダンを考えているわけですが、自転車を運びたい時にどうするか?が課題になっています。 キャリアを付けても良いのですが、あまり速い速度には対応していないみたいですので、トランク内に積み込みたいと思います。 最近…

自転車用品スペース

家の中でヘルメットやグローブ、バッグなどの自転車用品が邪魔物扱いされていたのですが、部屋の隅にちょっとした棚を設置して居場所が出来ました。 メンテ用品は屋外の物置に入れてあるのですが、毎日使う品はすぐ手の届く場所が良いですからね。 ささやか…

私の自動車歴

エスティマは乗り潰すつもりで居たのに、最近全然違う方向に向かいつつありますので、ここら辺で自分の自動車歴をまとめておこうかと思います。 まとめてみるとごく最近まではファミリー志向の車ばかりでした。 (1)ダイハツ シャレード(2代目 四角いライトの…

アウディ

今日は、アウディ A4を見て来ました。 2.0 TFSI quattroに試乗しましたが、かなり良い印象です。 今日試乗して、アウディもアリだなと思いました。しっかりした作りと意外に軽快な走りが良いですねえ。アイドル時の微振動は気になりましたが。 本当は3.2の方…

ジュネーブショー2005

ジュネーブショー2005が3/1から開幕して、BMWの新しい3シリーズも発表され、最近の車関係の雑誌にも色々と情報が載り始めました。記事を読めば読むほど危険な心理状態になってくる訳であります。新車を買うなんて予定してませんから、冷静にならないといけま…

遠回り

本日と明日は東急田園都市線沿線にある場所に行くことになっています。 距離的にはかなり近いのですが、電車で行くととても遠回り(片道1時間ほど)になるという不便な場所です。 自転車なら楽に行ける距離(片道10kmほど)なので、天気が良ければ自転車で行くつ…

4000km達成

本日、総走行距離が4000kmを越えました。 特に不具合というほどのものは無いのですが、予防保守として一度ショップで全体をチェックしてもらおうかと思っています。 明日と明後日は雪の予報。今週はもう自転車通勤は出来なさそうです。 自転車通勤 65日目 総…

微熱

昨夜寝る前に測ったところでは、微熱がありましたので、市販の総合感冒薬を飲んで早めに床に着きました。 朝には熱は下がっていたのですが、念のため車で通勤しました。 今日も早めに寝ようと思います。