2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車料金改定

この週末は色々あって疲れが残っていたので今日は車通勤でした。 最近良く車を停めている駐車場で、帰りに料金を支払う時に有り得ない金額を請求されました。以前は24時間まで上限1800円だったので、てっきりその額を請求されると思っていたのにキッチリ時間…

スキー

先週、子供が学校のスキー教室に行ってきたのですが、帰ってくるなり「スキーに行きたい」と言い出しました。 ちゃんとしたインストラクターに習って、多少滑れるようになったのが嬉しかったようです。 ということで急遽家族スキー旅行の計画を立てておりま…

便秘

最近は少しマシになりましたが、少し前までは便秘気味が続いていました。 それに毎朝早い時刻にトイレ(小)に行きたくて目が覚めます。 どちらも自転車通勤し始めて何ヶ月かしてから始まった症状です。 最近便秘の方は収まってきましたが、朝早くトイレに行き…

大渋滞

本日の朝は、生田駅前の工事により都道3号が新百合ヶ丘の辺りからずっと渋滞していました。 渋滞で停まっている車列の脇を抜けていくのですが、道が狭いので大型トラックなどが居ると自転車でもすり抜けが難しく、歩道で結構な距離を行くことになってしまい…

黒猫

今日は帰りの多摩川で左の茂みから黒猫が飛び出してきました。とっさにブレーキをかけてハンドルを切って避けました。スピードは25km/hほどしか出していませんでしたので無事に避けることが出来てよかったです。 落車していたら、まるで「茄子アンダルシアの…

音楽配信

子供がJ-POPの何かの曲を練習しなければならなくなったらしく、しかもすぐに必要と言われたので、仕方なく有料の音楽配信サービスを利用することにしました。 日本の場合はiTunesミュージックストアも無いですし、イマイチPCの音楽配信は盛り上がっていませ…

車道も歩道も自転車のためだけのものではありません

帰りの中原街道で他の自転車乗りと競争しているかのようなMTB(?)乗りを見かけました。 信号の変わり目で無理に右折したり、右側の歩道を結構なスピードで走った挙句、歩行者用信号が赤(歩道を行くなら歩行者用信号に従うべき)にも関わらず(曲がってくる車が…

ベルトの穴

先週あたりから今までのベルトの穴より一つ短めの位置が丁度良くなりました。 ようやく最後の砦のウエストが痩せ始めたようです。 最近、そこそこの距離を週3日以上自転車に乗ると目に見えて体重が減っていくことに気が付きました。 近頃は体重は78kg前後く…

左ひざがきしむ

昨年末ぐらいからでしょうか。階段をのぼる際に左ひざがギシギシと音を立てるようになりました。 一時的なものかと思っていましたが、未だに直りません。 痛みなどは無いので医者にも行っていませんが、そろそろ気になるので診てもらおうと思います。 多分、…

花粉症の季節

そろそろ花粉症の話題がメディアに登場する頃となって参りました。 私も毎年花粉症には悩まされています。 昨年は花粉が少なかったのと、車通勤で花粉を吸い込む機会が少なかったこともあって、薬を飲まなくても全くと言って良いほど症状が出ませんでした。 …

北風が

今日は天気予報通りの北風の強い日でした。 北風は多摩川では行きは追い風、帰りは向かい風になります。 行きの多摩川では、近くに歩行者や自転車が居ないところは40km/hで巡航しました。 リアはあと1段残っていましたので50km/hでも行けたと思いますが、サ…

イヤウォーマー不要?

昨年寒くなる前にイヤウォーマーを購入しておいたのですが、未だに使ったことがありません。 この冬はもう多分使わないと思います。きっと次の冬の前に新しいモデルが出るに違いありませんので、もったいないことをしました。 考えてみたら今までの人生では…

トゥクリップ

トゥクリップを付けてからの通勤もそれなりに日数を重ねてきましたが、統計的にはトゥクリップの効果はあまり見えないです。 引き足がうまく使えていないのでしょうか。 装着は結構慣れてきたのですけれど... 自転車通勤 50日目 総走行距離 3143.7km (行き) …

車の流れに乗るか否か

自転車で車道を走っている時、車の流れが悪ければ左側を抜いていきますし、車が流れていれば自分のペースで走って、車には追い越させるようにしています。 問題は中途半端な場合です。そこそこ混んでいるけれど流れていない訳ではない場合、車の流れに乗るか…

交通量の減少

何日か前に道が空いているという話をしました。一時的なものかと思っていたのですが、どうもそうでは無いように思います。車で片道1時間以内は無理としても1時間ちょっとぐらいで走れてしまっています。 渋滞の原因となる違法駐車などが減っているようには思…

Nintendo DS

近頃うちの子供がNintendo DSを欲しがっています。 冬休み明けのテストで満点が取れたらね、と言っておいたらテスト勉強はがんばっていましたが惜しいところで満点は逃したようです。 親としては正直なところ新しいゲーム機なんて買ってあげたく無いですから…

注油メンテ必要

チェーンクリーニングをしたばかりでしたが、チェーンホイール辺りのチャリチャリ音が気になりますので、注油メンテをしようと思っていました。 しかし、この週末はずっと雨でしたので出来ずじまいでした。 明日は天気も回復するみたいですので、早起きして…

中国株

2ヶ月ほど前から中国株の投資信託を積み立てで買い始めました。 しかし、その後下がり続けてずっとマイナスです。金額が少ないのでまだ良いですけれど。 長い目で見ていこうと思いますが、アクティブファンドなので信託報酬も馬鹿にならないですからねぇ。 …

フロントライト

最近、通勤の行きはフロントのライトを2つとも外した状態で走行しています。 装着状態に比べてハンドリングがかなりクイックになります。慣れるまでは怖いくらいでした。 そもそも外して乗るようになった理由はビビリ音が気になったからです。振動が加わると…

3000km突破

自転車通勤を始めてからの総走行距離が3000kmを突破しました。 着々と距離が積み上がっていくとやる気も出ます。この調子で距離を重ねていきたいと思います。 最近サドル位置を色々と試しているのですが、どうも前に出しすぎているようで疲れやすいように感…

道が空いているみたい

結局、今日は無理せず自動車で通勤しました。 かなり驚きなのですが、行きも帰りも1時間ほどで走れました。しかも今日はVICSの付いていない方の車を使って通勤したので渋滞回避も無いままで、です。 都心部の車の交通量が減る理由は特にないと思うのですが、…

体調悪し

今日は朝から下痢気味でしたし、自転車に乗っていてもペダリングパワーが涌いてこない日でした。仕事中もグッタリ。 明日は朝起きたときの状態次第では無理せず自転車通勤を休もうかとも思っています。 自転車通勤は体調が如実に通勤時間に出て分かりやすい…

鶴見川3

昨日寿司を食べ過ぎたので、脂肪燃焼のために本日も鶴見川沿いを走ってきました。 今日は新横浜国際競技場までは行かずに、少し手前の砂利道前で折り返しました。 距離が短めなので休憩無しで、水分補給は走りながら行いました。 鶴見川沿いの道も、名称は「…

ブレーキパッド調整

一昨日、ブレーキパッドがリムと干渉していた話をしましたが、調整は非常に簡単でした。 メンテナンス本に書いてある通り、写真のネジで調整するだけで直りました。 もちろん、昨日の鶴見川ポタリングの前にメンテしました。 知っていたら自転車通勤1日分を…

鶴見川ポタリング2

今日の午前中は2度目の鶴見川ポタリングに行ってきました。 新横浜国際競技場近くの砂利区間は一般道に逃げて回避しましたが、新横浜国際競技場で折り返して帰ってきました。 ちょっと休憩している時に、散歩途中のおばあさんに捉まって家族話の無限ループに…

フロントブレーキパッド干渉

今朝自転車通勤しようとしたところ、フロントのブレーキパッドとリムが干渉していました。 直そうと思ったのですが、短時間ではどこに原因があるか分かりませんでしたので、車で通勤することにしました。 明日朝からメンテしようと思います。その後、トゥク…

今年初の自転車通勤は...

行きは軽く流し気味に走ったつもりなのに初の平均時速25.0km/h以上をマークしました。おそらくトゥクリップのお陰でしょう。相変わらず装着はもたついていますが。 今日は帰りにひどい目に遭いました。 帰りがけにリアのLEDライトの電池が切れていることに気…

道は空いていた

バックパックに荷物が入りきらず、結局今日は車で通勤しました。 道路は意外に空いていて行きも帰りも1時間かからずに走れました。 いつもこんな感じだと良いですねえ。 今日は外は寒かったようですが暖房の効いた車内でぬくぬくと通勤してしまいました。 明…

仕事始め

正月休みは今日までで明日から仕事です。天気も良いみたいですので久しぶりに自転車通勤しようと思います。 トゥクリップに慣れていないのと、職場にノートPCを持って行くために鞄の容量が足りるかどうかが気がかりではありますが。

コンタクトレンズ

私は視力矯正が必要なのでメガネとコンタクトレンズを使用しています。 ハードコンタクトに変えてから数ヶ月が経ちますが未だに異物感が消えません。 レンズを換えたりカーブを変更したりしてもらったのですが、根本的にハードコンタクトは無理みたいです。 …