2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省した先でバーベキュー&海水浴に行って来ました。そこで4人乗りの四輪自転車に乗りました。もちろん変速も出来ない遊びの乗り物です。 一周900mのコースを五周でしたが、何日かぶりの「自転車」でした。 明日は天気が良ければ自転車通勤する予定で…

夏休み

昨日より短い夏休みに入りました。 子供を映画に連れて行ったり、実家に帰省したり、と「休み」というほどではないですが。 今年は仕事の都合で旅行などが計画出来ない状況でしたが、来年はちょっと長めの旅行も計画したいと思っています。 もっと力を付けて…

強風と暑さに負けた

昨夜はすごい雷と雨でした。 と、思ったら今日は暑さが戻ってきた上に風が強くて自転車漕ぐのが大変でした。通勤時間が昼近くになってしまったので、今日一日で日に焼けて真っ黒です。 今日は暑さと風にやられてペースダウンでした。 自転車通勤 17日目 総走…

空気圧

今まで自分の自転車の空気圧は6.0barに設定していましたが、今日は6.5barにしてみました。 わずかの違いなのですが、距離を走ると結構走りに効果が出ているようです。 体力的にはいつもよりも控えめにしたつもりでしたが速く走れています。 次は7.0barで試し…

大きめのドリンクボトル

今使っている500ml入りのドリンクボトルではちょっと入る量が少ないので800ml入るものを購入しました。 その帰り道にユニクロで速乾シャツも購入。 残暑対策です。 パールイズミのパット入りインナーパンツも購入しようと思ったのですが、SMTパットではなく…

ペース配分

最近は自転車通勤のペース配分を意識するようになってきました。 津久井道(都道3号)と中原街道はウォーミングアップ/クーリングダウン、多摩川サイクリングロードがメイン、です。 津久井道では車道を中心に走るようになりましたが、中原街道ではまだ歩道中…

ママチャリ

今日は飲み会のため電車通勤でした。 久しぶりに最寄の駅までママチャリで行きましたが、ヒドイ乗り物だと思いました。 例えて言うなら「燃費がリッター2kmのくせに最高速度が20km/hしか出ないスクーター」みたいなものでしょうか。 シートの高さを相当高く…

購入予定品

近々購入を予定している品々です。 特に今は雨が降っても濡れるに任せるしかない状態なので、雨具は早く備えておきたいです。 シマノ デュラエースグリス チューブ入り 100g バルビエリ トルネード専用 スペアスプレー シマノ TL-LR10 HG/IGスプロケットロッ…

バルビエリ トルネードチェーンクリーニングキット

先日チェーンクリーニングをやってみました。 とても簡単で、しかもきれいになったのでこれはお勧めです。 ただし、スプレーの中身は1回で半分くらい減ったのでは?というくらいすぐになくなります。その点は要注意かもしれません。 あと、クリーニングキッ…

祝!10000km

2003年12月に車で通勤を始めてからの通勤用自動車の走行距離が10000kmを達成しました。 自転車で走行距離10000kmを達成するのはいつ頃でしょうか。

パールイズミ SMT-メッシュ・インナーパンツ

先週からパット付きのインナーパンツを使い始めましたが、とても具合が良いです。 お尻をかばわないので漕ぐのも楽になりました。 かなりパットがかさばるので最初は違和感がありますがすぐに慣れました。 替えをもう一枚購入しようと思っています。 自転車…

ハロゲンランプはかなり明るい

少し前に購入したキャットアイのHL-1500というハロゲンランプですが、結構明るいです。明るさは2段階調整出来て、明るい方にすると原付のヘッドライトほどの明るさがあります。 これならちゃんと路面を照らしてくれるので真っ暗な場所でも安心です。 多摩川…

目標

自転車通勤を続けるにあたってモチベーションの維持のためにも自分なりに考えている目標があります。 週3日の自転車通勤を5週間出来たら細身のタイヤに交換しても良い ドアtoドア(着替えも含む)で片道1時間30分以内で通勤出来たらロードバイクを買っても良い…