2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車より早い

朝10時頃に職場に着くような時間帯だとドアtoドアで自転車通勤の方が車通勤よりも早くなりました。 この時間帯だと車では駐車場からの徒歩も含めて2時間ちょっとかかりますが、最近は自転車だと到着後の着替えを含めても2時間以内で行けるようになっています…

チェーンクリーナー

チェーンクリーナーを購入しました。今度の休みに雨が降っていなければ使ってみようと思います。 購入したのは「バルビエリ トルネード」です。 オンラインショップで見かけて欲しいなとは思っていたのですが、仕事帰りにショップに売っているのを見つけたの…

問題のあるレベルではないらしいですが。。。

仕事帰りにショップに寄ってみてもらったところ、ペダルに伝わる振動は問題のあるレベルではないとのことでした。 でも、明らかに体感的な違いがあるのと、目で見てリムの回転に対してスプロケットの回転が水平ではなくうねっているのが分かっているので納得…

タイヤ交換近し

通勤用自動車のタイヤの側面にひび割れが目立ち始めました。 写真(相変わらず見辛くてすみません)は一箇所だけですが、実際には1本に数箇所あります。 即座にバーストするような事態にはならないと思いますが、来年1月の車検まで放置しておくのは危険かなと…

振れ取り

1週間ぶりに自転車に乗ったのですが、漕がない時にペダルに振動があります。 どうもリアに振れがあるようです。 また、前ブレーキは鳴きがひどい状態です。 このまま長距離で乗るのはためらわれますが、職場からの帰りに中原街道沿いのショップに寄ってメン…

ストレッチ4

左右30秒ずつ。 足首を持ち後ろに引っ張ります。太ももの前側の筋肉を伸ばす感じです。

ストレッチ3

左右30秒ずつ。 腕を水平にまっすぐ伸ばして手の甲をゆっくりと押します。

ストレッチ2

左右30秒ずつ。 腕を水平にまっすぐ伸ばして手の平をゆっくりと手前に引きます。

長時間自転車に乗った後に行うように薦められたストレッチの一つ目です。 あまり強めにせずに左右30秒ずつ。 肩から二の腕にかけてをゆっくりと伸ばすようにします。

お尻の骨?激痛です

日曜日からお尻に激痛が走るようになりました。姿勢にもよるのですが家のダイニングチェアーに座るのは難しい状態。トイレもダメです。お尻の筋肉に力を入れても痛みます。でも車のシートやソファは大丈夫。 病院で診てもらったところでは仙骨にズレがあると…

購入したディスプレイスタンド

購入したディスプレイスタンドを使って自転車のメンテナンスをしたのですが、フロントには利用出来なかったらしく、目を離した隙に転倒してしまいました。リアディレイラーも地面にぶつかったようで、塗装が剥げた上に一番軽いギアにするとカリカリと音がす…

ハロゲンランプなど

注文していたハロゲンランプなどが届きました。ハロゲンは明日取り付けようと思います。 届いたのは以下のようなものです。 パールイズミ SMT-メッシュ・インナーパンツ キャットアイ HL-1500(ハロゲンランプ) OGK バイカーズシェードER-S2(サングラス) ユニ…

ヘルメット

自転車のヘルメットを購入したのですが、写真のような状態(見辛くてすみません)でロゴの上の透明な樹脂がはがれています。 そのうち接着剤で付けようと思いながらずっとそのままの状態です。 それにしても自転車のヘルメットって軽いですね。言ってしまえば…

ルートを変えました

今日は通勤ルートを思い切って変えました。 津久井道(都道3号)を登戸まで行って多摩川沿いに入るルートです。 津久井道は車道も歩道も狭い箇所が所々あるので要注意ですが、アップダウンが少なく体力的にはかなり楽でした。 しばらくこのルートを使ってみよ…

オイル交換効果

今日は結局、自動車で通勤してしまいました。でも道はそこそこ混んでいて行きも帰りもエンジンを上まで回すことなく終了。オイル交換効果は味わえませんでした。 ところで、自転車に乗るようになってから、車に乗っている時に自転車で車道を走っている人に良…

オイル交換のついでに

今日は通勤用自動車のオイルを交換してもらってきました。 そのメーカーではサイクルグローブなども商品として出していますので、グローブとズボンの裾止めを購入しました(ディーラー訪問のもう一つの目的がこれ)。 オイルは結局、Castrolではなくメーカー…

自転車用品追加注文

通販でさらに自転車用品を注文しました。届いたらご紹介します。 ディスプレイスタンド(メンテナンス用) ハロゲンヘッドランプ(多摩川沿いだけで使用する予定) パット付きインナーパンツ(やっぱりお尻が痛い) サングラス(コンタクトをして乗りたいの…

サイクリングロードが途切れた場所が分かりました

今日も早めに多摩川沿いに出ました。 昨日写真を載せた多摩川沿いのサイクリングロードが途切れた場所からほんの少し南に行くと国道246号線が多摩川を渡る橋(新二子橋)でした。 車で通勤する時には必ずと言って良いほどよく通る橋なのでちょっと不思議な感…

オイル交換

通勤用自動車の方がそろそろオイル交換時期になってきました。 ディーラーからキャンペーンの案内も届いていたので、次の週末に行って来ようと思います。 7ヶ月で9000kmとかなりがんばってくれたのでCastrolの良いやつにしようかなと。 スペシャ号(自転車)の…

サイクリングロードが途切れた

今日はちょっとルートを変更して早めに多摩川沿いに出てみました。サイクリングロードはずっと続いているものだとばかり思っていましたが、写真のような場所が途中にあってかなりビックリしました。多摩川の支流が流れ込んでいる部分で一旦サイクリングロー…

左脇腹の痛み

左脇腹から背中にかけて痛みが引きません。 筋肉を変に痛めてしまったのかどうか分かりませんが、しばらく様子見です。 今日は体全体も重たい... 自転車通勤もお休みです。

自転車に乗らない日

今日は車中心で生活してました。 昨日から背中の左側あたりが痛いです。 3日連続の自転車乗車が良くなかったのかどうか分かりませんが、体調は良くないです。 無理は禁物。 ところでツール・ド・フランスが始まりましたね。リアルタイムで見るためにはスカパ…

手袋を買いに

一昨日から左手の親指周辺に痛みが出始めました。 長時間のバイクライドが影響しているのだと思います。 ということで自転車を購入したショップまで自転車で行ってサイクルグローブを買ってきました。 ナイキのグローブで2900円ほど。次回の通勤から利用しま…

乳酸がたまって来ました

昨日に引き続き自転車で通勤です。 全行程を自転車で行き来することにしてから、通勤路の中間あたりで休憩ポイントを設けるようにしています。 行きは多摩川沿いのサイクリングロードの途中で、帰りは溝ノ口を過ぎたあたりにしています。まだまだ試行錯誤中…