2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報大ハズレ

今日の東京地方の天気予報は大ハズレでした。雨の予報では無かったのに朝から雷を伴う大雨でした。 自転車で通勤する予定で前日から準備していたので予定が狂って大変でした。 自転車に乗るようになってから毎日天気をチェックしているのですが、最近天気予…

追加のパーツについて

先々週末に追加で購入したパーツなどです。 TOPEAK バーンミラー バーエンド型バックミラー (ミラーはおまけ程度で実用性は...) TOPEAK モジュラーゲージ ボトルゲージ (サイズ調整してペットボトルもセット出来て便利) TOPEAK アインシュタインMSTブラスタ …

近所をうろうろ

家族がハリーポッターの最新作を見たいというんですが、私は2作目を見ていないので、レンタルビデオを借りに自転車で出かけました。 でも金曜日の地上波放送の影響などもあってか全部貸し出し中。 仕方ないのでちょっと足を伸ばして一駅向こうの本屋にいって…

タイヤに空気を入れる

フロアポンプを使って自転車のタイヤに空気を入れたのですが、スポーツ系の自転車が初めてなものですから、グイグイ入れてしまって破裂しないかと心配になってしまいました。 CROSS RIDERの標準タイヤで5〜7barなのですが、これってママチャリなんかに比べれ…

ゴトウ日

今日は雨だったので自動車通勤でした。 いわゆるゴトウ日で雨で月末で金曜日ということもあってか道がかなり混んでいました。 通勤用自動車のカーナビにはVICS(FM&ビーコン)を付けてあり、今日はそいつの指示に忠実に従ってみました。 その結果、通勤に3時…

酸素エアチャージャーのその後

酸素エアチャージャーは毎日朝晩10分間ずつ利用を続けています。 高濃度酸素吸入の効果のひとつに乳酸が溜まりにくくなるというものがうたわれていますが、その効果は本物かもしれないと思います。 自転車通勤では初日から結構な距離を走行していますが、筋…

初全ルート自転車

自宅から勤務先までフル自転車で往復してきました。 行きはちょっと道を間違えたもののさほど大変ではなかったのですが、帰りはとんでもなく道に迷ってしまいました。 やらなくても良いヒルクライムで体力を消耗して、帰宅した時には汗びっしょり&足ガクガ…

台風一過

台風一過の青空だったのに今日も自転車通勤お休みしてしまいました。 体調が優れなかったのと、時間貸し駐車場の代金が捻出出来なかったためです。 今週いっぱいは時間貸し駐車場代は出せないので、明日は全行程自転車通勤に挑戦しようと思います。 片道30km…

台風6号

台風の影響で今日はすごい風ですね。東京はかすめただけなのに。 カーキャリアの固定ひもが突風でビビリ音を発して、ちょっと気になりながらの通勤でした。 こんな日でも自転車でがんばっている人が居たので軟弱自転車ツーキニスト(まだ3日目)な私としてはチ…

カーキャリア

通勤自動車にカーキャリアを取り付けて自転車を積載してみました(写真)。携帯に付いてるカメラで取ったので画質は悪いですがご了承下さい。そのままショップにサイクルコンピュータなどを購入しに行ってきました。 前輪を固定しないままだったので、自動車走…

注文品届く

金曜日は飲みに行って今日朝帰りでした。 帰宅するとネットで注文しておいた自転車用品が届いていて寝る間もなく開梱。 TOPEAK ジョーブロー スポーツ 全バルブ対応 ノグ(knog) ベロバッグ 20.6L ノグ(knog) ワークパック(ベロバッグ用のインナーバッグ…

雨が降ったら

雨が降ったら自転車通勤はお休みの予定。 自動車で行くと思うので、年間降水日数などを調べながらコスト試算中です。今日は飲みに行くので電車通勤です。

かばん

今まで通勤かばんは肩掛けも出来る普通のビジネスバッグでした。自転車通勤を始めても、まだそれを使っています。自転車に乗る時はたすき掛けにしてなんちゃってメッセンジャー状態で。自転車通勤3日目(行き) 14km? 71分(帰り) 14km? 62分

サイクルコンピュータ欲しい

地図で大体の通勤距離は測って知っているんですが、車だとカーナビでいろいろな情報が分かるのに、今の自転車には何も無いので走行距離や速度が知りたいなあと思っています。 サイクルコンピュータ欲しいです。自転車通勤2日目(行き) 14km? 67分(帰り) 14km?…

今日は自転車お休み

今日は自転車通勤お休みです。家族がワンボックスカーを使うって言うんで自転車を運べなかったんです。 職場近くの月極駐車場の定期契約はまだ解約していないので、毎日乗っていた通勤自動車で行きました。

帰り道間違えた!

帰りは道を間違えてしまいました。 おかげで駐車場に着くまで1時間45分もかかってしまいました。帰りの経路のラスト5kmほどは多摩川沿いのサイクリングロードなのですが、時刻が21時台だと真っ暗(横を通っている車道脇の街路灯の明かりが多少あります)でLED…

自転車通勤初日

いよいよ自転車通勤開始です。 梅雨の谷間で天気は最高!自宅で車に自転車を積み込むのは思ったより大変でした。後輪まで外してしまうと取付が面倒になるので、車のシートを前にスライドさせて荷室を確保しました。 積み込んだ自転車の様子を気にしつつ、い…

自転車届きました!

自転車屋から注文していた自転車が届いたと連絡があり、取りに行ってきました。 カギやらライトやらも購入して取り付けてもらいました。自転車はSPECIALIZED CROSSRIDER A1です。 車はワンボックスタイプなので、そのままで積み込めるかと思っていたのですが…

サイクルキャリア

パーク・アンド・サイクルライドのために車の背面にサイクルキャリアを付けようと思っています。 候補は3つです。 (1)サリス サリスボーンズトランクラック-2バイク (2)PIAA TERZO EC16 サイクルギヤ 2台積み (3)ロードギア スーパーシャトル2デザイン的に(1…

自転車発注

ショップでクロスバイクをチェックしてきました。 お目当てのやつは店頭在庫はなかったのですが、試乗をさせてもらい、購入を決めました。 1週間から10日で着く予定です。

検討中の自転車

通勤で使う自転車はクロスバイクを考えています。 メーカーはSPECIALIZEDかTREKあたりを検討中。 車で運ぶことも考慮してフォールディングバイクも考えてはいたのですが、走りの面が物足りないかもしれないので候補から消え去りそうです。 ひとまずお店でチ…